THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

禁煙ブログはじめました。

はじめまして。

とつとつと言います。

この度禁煙をはじめることを決意しました。

 

喫煙歴

禁煙歴は25年で、今はキャメル・ライト・ボックス(タール:6mg、ニコチン:0.6mg)を1日平均1箱程吸っています。

禁煙のきっかけ

昨年6月からダイエットを開始して、約1年かけて体重100.6kgから目標体重の68kgに到達し、ダイエットを無事成功させることができました。

こうして長年の生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつきました。さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになりました。

奇しくもタバコを吸いはじめてから、ちょうど25年に当たる今日、禁煙をはじめる事にしました。

新たなブログ

そこで禁煙をはじめるにあたり、新たにブログを作りました。

実はすでに「とつとつと」というブログ名でブログをやっているのですが、今回禁煙をスタートさせた事で、心機一転新たな気持ちでスタートしたいと思い、ブログを分けてみました。

正直に言うと、すぐ禁煙を挫折してしまうかもしれないのでメインブログと分けました(笑)

それだけ私にとってタバコをやめることは難しいと思うからです。なんせ25年の喫煙歴ですから。コールドターキーでタバコをやめることはできません。

まずは早速明日、近所にある禁煙外来に行きたいと思います。

禁煙外来

禁煙外来をネットで調べると、禁煙外来の標準的なプログラムは、12週間にわたり、計5回の受診が必要になります。

初回診察でニコチン依存等の判定や呼気一酸化炭素濃度の測定、処方内容(内服またはパッチ剤)の決定を行い、初診から2週間後、4週間後、8週間後、12週間後に受診して頂きます。禁煙補助薬(内服)は少量から開始し、徐々に増量していきます。

早い人は初回の診療でスパッとタバコをやめられるようです。私は12週間かけてタバコをやめられれば良しと思っています。まあ早くやめられるのに越したことはないのですが…

禁煙治療(自己負担3割の方)は、処方される薬にもよりますが、12週間の治療スケジュールで、1万3,000円~2万円程度のようです。

まとめ

私は昨年の6月からダイエットを開始して、約1年かけて体重100.6kgから目標体重の68kgに到達し、ダイエットを無事成功させることができました。

長年の生活習慣病の一つだった肥満を克服でき、今度はタバコをやめることを決意しました。

そこで禁煙をはじめるにあたり、既存のブログの他に新たなブログを作りました。

このブログはあくまでも、とつとつの主観や体験を書いていこうと思います。禁煙をする際の参考になればと嬉しいです。またこの後の禁煙の行方を見守っていただければ、と思います。

ブログの更新頻度は週に1回の予定です。

喫煙歴25年なので、挫折せず禁煙できるのか、正直不安です。

まずは明日、禁煙外来を受診してみます。

まずはそこからです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村