THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙1週目】私の禁煙方法

私は9月8日(火)から禁煙を始めました。

今日は9月14日、禁煙開始から7日目です。

喫煙歴25年の喫煙者だった私が、7日間タバコを吸わずに生活していることは凄いことです。禁煙を実際始めるまでは不安でしかたがありませんでした。チャンピックスを服用していても、1日に吸うタバコの本数に変化はなかったので、正直禁煙初日でギブアップするのではと思っていました(笑)

禁煙を始めてから7日経った今でもタバコを吸いたい気持ちは相変わらずあります。特に食後の一服ができないのは苦痛で、しばらくは頭からタバコのことが離れませんでした。

 

私の禁煙方法

先週のブログにも書いたのですが、喫煙には身体的依存と心理的依存の二つの「依存」が存在します。私の禁煙方法は身体的依存には禁煙補助薬のチャンピックスで使い、心理的依存・習慣にはmyblu(マイブルー)やガムで対応しています。

チャンピックス

飲み始めの最初の3日間はチャンピックス0.5mg錠を1日1回とし、4日目からチャンピックス0.5mg錠を1日2回服用します。禁煙開始が始まった8日目以降は、チャンピックス1mg錠を1日2回服用しています。

チャンピックスを服用していても、1日に吸うタバコの本数に変化はありませんでした。ただタバコの味がだんだん不味く感じるようになりました。禁煙している今も、タバコを吸いたい気持ちは相変わらずですが、我慢すればタバコを吸わずにいられます。そう考えるとチャンピックスを使用せずに禁煙することは無理だと思います。禁煙を考えている人は、禁煙外来でチャンピックスを処方して貰った方が良いです。

myblu

9月7日のブログでも買いたのですが、mybluはイギリスの大手タバコ会社の日本法人であるインペリアル・タバコ・ジャパンが販売しています。加熱式タバコとは違いmybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えそうです。口寂しい時はmybluを吸うことにしています。

歯磨き

携帯用の歯磨きセットを持ち歩き、食後や吸いたくなったら歯を磨いています。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。

LOTTE XYLITOLガム

食後にタバコを吸いたくなるので、食後にはガムを噛むようにしています。ライムミントの味や香りでお口の中をリフレッシュして、吸いたい気持ちを抑えてくれます。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは9月14日、禁煙7日目です。この間の状況を少し振り返ってみたいと思います

9月7日 禁煙治療7日目

禁煙セラピーを読み終える。

最後のタバコを購入する。購入したのは、人生で初めて吸ったマルボロ赤ソフトです。

明日から禁煙するので今日が最後だと思うと、タバコを吸いたい気持ちがいつも以上に強くなり、沢山吸ってしまった。

25年の喫煙もいよいよ明日から禁煙、意思が弱い私が果たして禁煙出来るかどうか非常に不安です。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に0.5mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日25本、体重68.9kg

9月8日 禁煙1日目

いよいよ今日から禁煙を開始。

コーヒーを飲みながら朝の一服をするのが習慣になっているので、今朝は吸いたい気持ちを我慢してmybluと一緒にを飲みました。加熱式タバコとは違いmybluのリキッドにはニコチが含まれていないので、いくら吸ってもタバコを吸った満足はしません。しかし口寂しい時はmybluを使うことでタバコを忘れることができます。しかし公共機関などmybluが吸えない場所や時にはLOTTE、 XYLITOLガムを噛むようにしています。

私は食後にいつもタバコを吸っていたので、昼食後にタバコが吸えないのはかなり苦痛でした。mybluやガムで誤魔化そうするのですが、タバコを吸いたい気持ちは簡単にはおさまりませんでした。

「タバコはもう吸わない」という昨日までとは違う一日でしたが、mybluを吸うことで今日は何とか耐えることができました。

ただタバコを吸いたいという気持ちは非常に強く、一日中タバコのことばかり考えてしまいました。特に昼食後は5分置きぐらいに吸いたくなり仕事が手につきませんでした。はたして喫煙歴25年間の私が禁煙できるだろうか…

まずは1週間、禁煙するのが目標です。

禁煙補助薬・チャンピックスの量も増え、朝・夕食後に1mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.7kg

9月9日 禁煙2日目

禁煙を始めて2日目の変化は、昨日の夜は寝つきが悪く眠れなかったことです。禁煙のせいなのかと思いネットで調べてみると、チャンピックスの副作用に不眠があるのでそれが原因で昨日寝れなかったようです。睡眠不足は注意力散漫に繋がり、最悪の場合仕事の重大なミスを引き起こしてしまうこともありえるので、怖いです。

吐き気、頭痛など他の副作用は出ていません。しばらく様子を見ますが、日常生活が妨げられるようでは元も子もないので、不眠が続くようだったら今度の診察の時(9月15日)に先生に相談します。タバコを吸いたい気持ちは相変わらずで、一日中タバコの事を考えてしまいます。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.1kg

9月10日 禁煙3日目

昨日同様に夜は中々眠れなかった。それでも少しは眠れたと思うので、しばらくはこのまま様子を見ます。

禁煙を始めて3日目の変化は、タバコを吸いたい気持ちが減ったと感じる。昨日までは四六時中タバコの事を考えてしまうほどを吸いたい気持ちがあったのが、今日はそんなに考えなくなりました。

ただ食事の後は相変わらず吸いたい気持ちが強いです。そんな時はmybluを吸ったり、ガムを噛んだりします。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。

喫煙歴25年の私がタバコをそれで吸わないですんでいるのに驚いています。少しずつだけどニコチン依存症から離脱し始めているのでしょうか。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.0kg

9月11日 禁煙4日目

禁煙を始めて4日目の変化は、昨日同様タバコを吸いたい気持ちが減ったと感じる。四六時中タバコの事を考える事も無くなる。また不眠の方は、昨夜はちゃんと眠れたので良かった。

タバコが吸いたい時はmybluで我慢しています。今まではストロングメンソールを吸っていましたが、正直あまりメンソールが得意ではないので新しいフレーバーを試してみました。私が購入したのがアイスベリーとグリーンアップルです。グリーンアップルはまだ吸っていないので分かりませんが、アイスベリーはブルーベリーの華やかな香りと、清涼感のあるミントの相性が抜群で気に入りました。しばらくはアイスベリーにお世話になりそうです。

昨日よりも今日、1日ごとに着実にニコチン依存から抜け出していると思う。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.0kg

9月12日 禁煙5日目

禁煙を始めて5日目の変化は、チャンピックスのお陰で少しの我慢でタバコを吸わずにすんでいる。しかし、もしイライラした時にタバコがちゃんと我慢できるかはまだわかりません。イライラした時やストレスが溜まった時に、タバコを吸わないでいられれば、禁煙は成功したと思ってもよいのでしょうか。チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用しても眠れるようになった。

今日は昨日アイスベリーと一緒に購入したグリーンアップルを吸いました。味の方は青リンゴの爽やかで甘酸っぱい香りでスッキリとした味わいです。しかし味がちょっと薄いような気がします。私にアイスベリーの方が好みです。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.5kg

9月13日 禁煙6日目

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

禁煙を始めて6日目の変化は、朝起きてタバコが吸いたいと思ったが、チャンピックスを飲んでしばらく我慢すると、自然と吸いたい気持ちが弱くなってきた。チャンピックスは効果があることをあらためて実感した。

明日で禁煙を始めて7日目になりますが、こんなに長い間タバコを吸わないのは初めてです。このまま禁煙出来ればと思います。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

9月14日 禁煙7日目

禁煙を始めて7日目の変化は、体重の増加が気になることです。禁煙開始から今日までで1kg体重が増えました。体重がこのまま増え続けるなら、毎朝日課にしている有酸素運動の時間を増やすつもりです。

禁煙を始めてから目標だった1週間が経ちました。その間一回も喫煙せずに我慢できているとは、自分で自分のことを褒めてやりたいです。次は3週間が目標です。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.7kg

体重の変化

禁煙1日目、9月8日から禁煙7日目、9月14日で体重は67.7kg~68.7kgで推移しています。

様子を見て体重が増え続けるのなら、毎朝の日課有酸素運動・ステッパーの時間を60分から75分に増やします。

まとめ

禁煙を開始してから1週間が経ちました。その間一回も喫煙せずに我慢できているとは、自分で自分のことを褒めてやりたいです。昨日よりも今日、1日ごとに着実にニコチン依存から抜け出しています。

目標だった禁煙1週間もクリアできたので、次は3週間頑張ります。

初回の禁煙外来の診察から2週間が経過する明日、9月15日に2回目の診察を受けます。

前回呼気一酸化炭素濃度を計測した時は、40PPMと、極めて常習的な喫煙者と判定されたので、今回は数値が下がっていることを期待しています。

次回のブログの更新予定は、9月21日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村