THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙2週目】2回目の禁煙外来

 

2度目の診察

9月15日に2回目の禁煙外来の診察を受けてきました。 

診療が始まる午後4時にクリニックへ行きました。病院の入り口で検温と問診を済ましてから待合室へ入りました。理由はわかりませんが今回は体温が少し高く、37.1℃ありました。待合室にはすでに二人患者が待っていましたが、15分ぐらいで私の診察の番になりました。

当初の予定通り9月8日から禁煙を始めて、ちゃんと禁煙できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。

先生からは禁煙を始めて、不安や気になる症状、禁煙補助薬・チャンピックスの効果や副作用について質問を受けたので、チャンピックスを飲んでから、数日眠れない日もあったことを報告しました。しかし今は眠れるようになっているので、特に問題は無いようです。

気になる症状として体重増加について相談しましたが、1~2kgの体重増加はよくあることなので、あまり気にする必要は無いそうです。また禁煙のアドバイスを受けた際に、精神的依存(習慣)に対処するために禁煙補助具としてmybluを使用していることを報告しました。先生曰く、「ニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないのであれば、使用しても問題ない」と言われました。

前回同様、診察の最後に呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は3ppmと、前回40ppmあった数値は大幅に改善され非喫煙者レベルと判定されました。数値が良くなっているのですごく嬉しいです。

最後に窓口で会計を済まし、処方されたチャンピックスを受け取りクリニックを後にしました。ちなみに診察代は3240円でした。 次回の診察は2週間後の9月29日の予定です。次回3回目以降は、4週間おきの診察になります。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは9月21日、禁煙14日目です。この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

9月15日 禁煙8日目

今日は夕方から2回目の禁煙外来の診察を受けてきました。禁煙を始めて、不安や気になる症状を聞かれたり、禁煙のアドバイスを受けた後、最後に呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は前回40ppmあった数値が3ppmと、大幅に改善され非喫煙者レベルと判定されました。数値が非喫煙者レベルになれたので、すごく嬉しいです。禁煙を続けてきてよかったです。

禁煙を始めて8日目の変化は、最近寝つきがよくなり、ぐっすり寝れて、寝起きがよくなったようでなんだか睡眠の質が上がったように感じる。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

9月16日 禁煙9日目

禁煙を始めて9日目の変化は、朝にお腹が空くようになり朝食を食べるようになりました。禁煙を始める前までは、朝は食欲が無いので食べていませんでしたので、朝に食べていることに驚いています。

禁煙をすると味覚が変わり、食べ物が美味しく感じられるようになるらしく、以前より食事の量が増えました。また間食もちょくちょくします。食事の量・間食が増えると同時に気になるのが体重です。禁煙を開始してから、1週間で体重が1kg増えましたが、これくらいの増加なら気にする必要がないと禁煙外来の先生から言われました。

このまま体重が増え続けるならば、習慣にしているステッパーの時間を少し長くするつもりです。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.0kg

9月17日 禁煙10日目

禁煙を始めて10日目の変化は、ひどい空腹感です。

禁煙して以来お腹が空くと昨日も書きましたが、今日はいつもにも増してお腹が空きました。3食きちんと食べているのに、2,3時間もするとひどくお腹が空きます。

その空腹感は尋常ではなく、みぞおちの辺りが痛くなってきます。クッキーなど何か一口、二口とつまむと症状が和らぐのでつい間食してしまいます。間食が増えるとやはり気になるのが体重増加です。禁煙で2,3キロの体重増加は覚悟していますが、そんなものでは収まらない予感がします。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.5kg

9月18日 禁煙11日目

禁煙を始めて10日目の変化、昨日と同様強い空腹感です。

毎日三食きちんと食べているのにお腹が空くので、間食をしてしまいます。よく食べる間食は、カロリーメイトプロテインバーを食べています。カロリーメイトは一本100kcalなので、一回に2本食べています。好きな味はチーズです。プロテインバーはAsahiの1本満足バー プロテインヨーグルトを食べています。これ1本でプロテイン15g摂れるのでよく食べています。外出先や小腹が空いたときの間食に最適です。

気になる体重ですが、食べているので増加傾向にあります。なんとか60kg台はキープできればと思っています

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.8kg

9月19日 禁煙12日目

禁煙を始めて12日目の変化、お腹が空いて目が覚める。

空腹感が強いので、何を食べても美味しく感じられる。その為ついつい食べ過ぎてしまいます。禁煙を始めてからなんだか空腹感だけではなくて食欲も旺盛になってきました。この空腹感や食欲は一体いつまで続くのでしょうか。先が見えないので不安です。

今のところ体重はあまり増えておらず、68kg付近でキープしています。体重70kgは切っておきたいです。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.9kg

9月20日 禁煙13日目

禁煙を始めて13日目の変化、タバコを吸いたい気持ち(吸い魔)が日に日に減っていっていると感じる。

禁煙を開始した当初は、吸いたい気持ちが何度も訪れたり、夢にまで出たりしました。まだ吸いたい気持ちはありますが、以前に比べれば大分マシになりました。今はタバコを吸いたい時はmybluやガムで我慢できています。徐々に離脱症状(禁断症状)が改善されているんだと思います。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.2kg

9月21日 禁煙14日目

禁煙を始めて14日目の変化は体重の増加です。空腹感が強いのでついつい食べてしまい、体重増加が止まりません。禁煙開始から今日までで1.2kg体重が増えました。これ以上体重が増えるのは嫌なので、明日から毎朝日課にしているステッパーの時間を15分増やすつもりです。体重増加に歯止めがかかればと思います。

禁煙を始めてから2週間が経過しました。その間一回も喫煙せずに我慢できています。タバコを吸いたい気持ち(吸い魔)が日に日に減っていっていると感じます。

このままうまくいけば、目標の3週間の禁煙を達成出来そうな感じです。あと1週間、頑張ります!

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.9kg

体重の変化

禁煙8日目9月15日から禁煙14日目9月21日で体重は68.1kg~68.9kgで推移しています。

まとめ

9月15日に2回目の禁煙外来の診察を受けてきました。当初の予定通り9月8日から禁煙を始めて、ちゃんと禁煙できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。

呼気一酸化炭素濃度の測定結果も、前回は40ppmあった数値が3ppmと、大幅に改善され非喫煙者レベルと判定されました。数値が非喫煙者レベルになれたので、すごく嬉しいです。禁煙を続けてきてよかったです。

ここまでは自分でも驚くほど順調に禁煙できているのですが、しかしひどい空腹感に悩ませれています。3食きちんと食べているのに、2,3時間もするとひどくお腹が空いてくるのでつい間食をしてしまいます。

今度の診察の時に、先生に一度相談してみます。

次回のブログの更新予定は、9月28日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村