THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙3週目】禁煙するとお腹がすく原因

 

禁煙するとお腹がすく原因

禁煙始めてから1週間経過したあたりから、食欲が出始めました。特に朝お腹が空くようになり、朝食を食べるようになりました。禁煙を始める前まで朝は食欲が無いのであまり食べていませんでしたので、朝にしっかり食べていることに驚いています。また禁煙すると食べ物が美味しく感じられるようになるらしく、以前より食事の量が増えてしまいました。

また3食きちんと食べているのに、2,3時間もするとひどくお腹が空きます。その空腹感は尋常ではなく、みぞおちの辺りが痛くなってきます。クッキーなど何か一口、二口とつまむと症状が和らぐのでつい間食してしまいます。

空腹感が強いので何を食べても美味しく感じられ、その為ついつい食べ過ぎてしまいます。禁煙を始めてから、なんだか空腹感だけではなくて食欲も旺盛になってきました。この空腹感や食欲は一体いつまで続くのでしょうか。先が見えないので不安です。

そこで本日は禁煙するとお腹がすく原因について調べてみようと思います。

食欲とニコチンの関係

食欲は脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢によってコントロールされており、「お腹が減った(空腹感)」や「お腹がふくれた(満腹感)」というシグナルで調節されています。そのシグナルの一つに血糖値の変動が関わっています。

ニコチンには血糖値を上げる働きがあり、ニコチンを体内に摂取して血糖値が上がることで満腹中枢が刺激されると、満腹状態となり食欲は抑制されます。逆に禁煙する事で身体からニコチンが抜けていき血糖値が低下してくると、摂食中枢が刺激されて空腹状態となり食欲がわいてきます。

また喫煙によりニコチンが体内に摂取されると,ドパミンノルアドレナリンセロトニンなどの分泌が促進されます。これらには食欲抑制作用があるため,食欲が抑制されますが,禁煙すると抑制作用が一低下して食欲を亢進させます。

味覚の変化

人間は舌にある味を感じる感覚器官「味蕾(みらい)と言う部分で味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)を感じています。喫煙することにより、味蕾がニコチンやタールにより、影響を受け、味覚が鈍くなります。

タバコの成分、タールは独特の臭いを発します。タバコを吸うと、臭いの原因物質であるタールが鼻の粘膜に付着し、食べ物本来の匂いを感じにくくなります。また、味蕾はタールが付着すると機能が低下します。さらに、ニコチンには味覚・嗅覚などの知覚を鈍くさせる作用があります。

それが禁煙する事で味蕾が正常化して、食べ物を美味しいと感じるようになります。

まとめ

以上、禁煙するとお腹がすく原因について調べてみました。食欲とニコチンには大きな関係があります。禁煙すると身体からニコチンが抜けて血糖値が低下して、摂食中枢が刺激されて空腹状態となり食欲がわいてきます。また禁煙することでドパミンノルアドレナリンセロトニンなどの食欲抑制作用の物質が低下し、食欲を亢進させます。更に味覚・嗅覚が回復し、食べ物が美味しく感じられるようになります。その結果、たくさん食べてしまう人も多いようです。禁煙後は平均2-3㎏の体重増加があると言われています。ご飯をが美味しいということははとても喜ばしいことですが、食べ過ぎや肥満は好ましくありません。食べる量や内容に気をつけ、また運動を一緒に行うと良いでしょう。

禁煙治療を開始してみて

このブログを書いているのは9月28日、禁煙日目です。この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

9月22日 禁煙15日目

禁煙を始めて15日目の変化、今日は空腹感からではなく自然と目が覚めました。空腹感はあまり強くないので、トースト2枚とベコンエッグという普通の食事でもお腹もふくれました。

以前の私は、朝食には必ずご飯を食べていたのに禁煙をしてからはパンも食べるようになりました。禁煙をすると味覚が変わり、食べ物が美味しく感じられるようになるらしく、何を食べても美味しいです。特に朝食に食べるママレードを塗ったトーストはすごく美味しく感じます。

しかし朝食にパンだとご飯に比べ腹持ちが悪いのか、昼食までにお腹空いてしまい間食をしてしまいます。

禁煙始めてから午前と午後に間食をするようになり、間食のカロリーもカロリー制限をしている私にとっては馬鹿にならないです。間食をするようになってから1日のカロリー制限(1500kcal)をオーバしているので、体重が増え続けています。

せっかく1年努力して体重100.6kgから目標体重の68kgに到達したのに…

今日の体重は70kgでしたOrz

そういう事で、今日から毎朝日課にしているステッパーの時間を15分増やし、1時間やるようにしました。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重70kg

9月23日 禁煙16日目

禁煙を始めて16日目の変化、最近目覚めが良くて目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて起きてしまう。禁煙8日目にも書いたが、「ぐっすり寝れて、寝起きがよくなった」ようでなんだか睡眠の質が上がったように感じます。夜は10時ぐらいに眠たくなりベッドに入るので、朝はだいたい5時ぐらいには目が覚めます。その後毎日の日課のステッパーを60分やり、シャワーを浴びてから朝食を食べます。なんだか禁煙を始めてから、すごく規則正しい生活を送っているように思います。これも禁煙の効果なんだろうか?

昨日70kg台に体重が到達したので今日からダイエットです。まずは68kgを目指します。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.9kg

9月24日 禁煙17日目

禁煙を始めて17日目の変化、今日はタバコを吸いたい気持ち(吸い魔)に突如襲われた一日でした。特に朝起きた時の目覚めの1本が吸いたくてたまりませんでした。すぐにチャンピックスを飲んで洗面所へ行き歯を磨きに行きました。大抵の場合これで吸い魔は大分治るのですが、今日は歯を磨いたくらいでは治らずガムを噛んだり、mybluを吸ったりして、なんとか根性で吸いたい気持ちを抑えました。

その後も吸いたい気持ちが1日中、現れたり消えたりしていました。特に何かを食べたり・飲んだりするとすごくタバコが吸いたくなりました。こんな吸い魔に襲われたのは、禁煙2日目以来です。ニコチンの身体的依存は禁煙を始めてから2週間以上が経過しているので、もう大丈夫だと思っていたのですが…

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.6kg

9月25日 禁煙18日目

禁煙を始めて18日目の変化、昨日はあれだけタバコを吸いたい気持ち(吸い魔)苦労したが、今日はいつもの様にタバコを吸わなければ吸わないで我慢できるくらいには治っている。

もちろんまだタバコを吸い時はあるけれど、歯磨き、ガム、mybluで吸いたい気持ちは抑えることができています。そう思うと昨日、突如襲ってきた吸い魔はなんだったんだろうか…

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.4kg

9月26日 禁煙19日目

禁煙を始めて19日目の変化、禁煙16日目にも書いたが、目覚めが良くて目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて起きてしまう。今日は5時半に目が覚めて、時間に余裕があったので60分間やるステッパーを、いつもより長い90分間やりました。流石に90分間は長く、終わった時にはさすがに疲労困憊でした(笑)

ステッパー終えた後シャワーを浴び、朝食を食べました。そこで気づいたのですが、いつもなら朝起きた時の目覚めにmybluを吸うのですが、今日は朝食後まで吸うのを忘れていました。mybluはニコチンが含まれていないので、吸い忘れることもあるようです。今はまだ無理ですが、そのうちmybluを吸う習慣もなくしたいと思っています。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.0kg

9月27日 禁煙20日

禁煙を始めて20日目の変化、昨日朝早く起きたので調子に乗って90分もステッパーをやったので、なんだか右足が筋肉痛です。なので今日も早く起きてステッパーをやったけど、時間は60分と普段通りの長さにしました。

早いものでタバコを禁煙してから明日で3週間が経ちます。禁煙3週間を目標に禁煙していたので、達成できそうですごく嬉しいです。次の目標を考えなければ…

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.9kg

9月28日 禁煙21日目

禁煙を始めて21日目の変化、タバコを禁煙してから早いもので3週間が経ちました。この間、強い空腹感に襲われたりしました。そのせいで間食してしまい、体重が増加傾向にあります。禁煙をすると味覚が変わり、食べ物が美味しく感じられるようになるらしく、何を食べても美味しいと感じます。また朝の睡眠の質が向上したのか朝の目覚めが良く、目覚ましが鳴る前に起きるようになりました。

もちろんまだタバコを吸い時はあるけれど、歯磨き、ガム、mybluで吸いたい気持ちは抑えることができています。

禁煙3週間を1つの目標にしていたので、達成できてすごく嬉しいです。

次は3ヶ月間(90日)、禁煙することを目標にしたいと思います。

明日3回目の禁煙外来へ行きます。先週苦しんだ空腹感について先生に聞いてみようと思います。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

体重の推移

禁煙15日目9月22日から禁煙21日目9月28日で体重は70kg~69.1kgで推移しています。

さいごに

2020年10月1日タバコ増税JTフィリップモリスブリティッシュ・アメリカン・タバコが合計394銘柄の値上げするそうですね。これを機に禁煙する人も増えると思います。

禁煙したい方は禁煙を無理なくスムーズに進められる禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、10月5日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村