THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙4週目】3回目の禁煙外来

3度目の診察

9月29日に3回目の禁煙外来の診察を受けてきました。

今回は少し遅れて午後4時30分にクリニックへ行きました。いつものように病院の入り口で検温と問診を済ましてから待合室へ入りました。今回は体温が36.2℃と平熱でした。診察時間は午後4時開始なので待合室にはすでに5人患者が待っていたので、1時間ぐらいで私の診察の番になりました。

禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。

先生からは禁煙補助薬・チャンピックスの効果や副作用、禁煙を始めてから不安や気になる症状について質問を受けたので、先週襲われた強い空腹感や食欲、特にキチンと3食食べてもお腹が空くので、3食事以外に間食をしてしまうことについて相談しました。

結果、先生からはまずは禁煙を優先した方が良いので、空腹が我慢できない時は無理をせずに間食を摂った方が良いと言われました。ある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙からだと言われました。

また間食するなら、ゆで卵、するめ、チーズ、サラダチキンなど低糖質でタンパク質が摂れる食品を勧められました。これらの食品はダイエット中によく食べ親しんだものですが、正直飽きてしまったこともありカロリーメイトプロテインバー、ばかり食べていました(笑い)これからはゆで卵、するめ、チーズ、サラダチキンなども間食として食べていきたいと思います。飲み物もコーヒーをやめて、紅茶や緑茶、低カロリーの炭酸飲料などにすると良いと言われました。ダイエット中はお腹をふくらますため、ゼロカロリーのコカコーラや三ツ矢サイダーを飲んでいましたので、お腹が空いたらまたこれらを飲もうと思います。

体重増加についてはある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙だけを頑張ろうと思います。分かってはいるのですが、いざ体重が70kgを超えるとすごく不安になります。元100kg超えの私ですが…

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は前回同様3ppmで、4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。最後に窓口で会計を済まし、処方されたチャンピックスを受け取りクリニックを後にしました。ちなみに診察代は5300円でした。次回の診察は4週間後の10月27日の予定です。

2020年10月1日から増税でまたタバコを値上げされました。マルボロは50円値上げされ、570円になります。これを機に禁煙する人も増えると思います。

禁煙したい方は禁煙を無理なくスムーズに進められる禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

体重の推移

禁煙22日目9月29日から禁煙28日目10月5日で体重は69.8g~70.8kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは10月5日、禁煙28日目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

9月29日 禁煙22日目

禁煙を始めて22日目の変化・思ったこと

今日は夕方から3回目の禁煙外来の診察を受けてきました。いつもの通り、気になる症状や不安なことを聞かれたり、禁煙のアドバイスを受けた後、先週悩まされた禁煙後の強い空腹感について先生に聞いてみました。結果、まずは禁煙を優先した方が良いので、空腹が我慢できない時は無理をせずに間食を摂った方が良いと言われました。ある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙からだと言われました。

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は前回同様3ppmで、4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。最後に窓口で会計を済まし、処方されたチャンピックスを受け取りクリニックを後にしました。ちなみに診察代は5300円でした。次回の診察は4週間後の10月27日の予定です。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.8kg

9月30日 禁煙23日目

禁煙を始めて23日目の変化・思ったこと

一昨日にチートデイ(ご褒美デイ)をやりました。毎朝の習慣のステッパーを休んで、朝から好きなもの(炭水化物)を好きなだけ食べました。その結果次の日の体重は69.1kgから69.8kgへ700g増えてしまいました。

まあチートデイをした次の日は体重が増加するのは当たり前なのですが、それにしても700gも増えるとは…

少し焦っています。

私の場合体重を減らすのは難しいのに、増やすのはすごく簡単だと思います。正直ダイエットをしてからすごく太りやすい体質になったと感じています。それに加えて禁煙を開始したので、体重をコントロールするのがとても難しいです。せめて68kgをキープできるよう、ダイエットを頑張ります。

でも禁煙してるし…

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

10月1日 禁煙24日目

禁煙を始めて24日目の変化・思ったこと

今日からタバコ増税増税されJTフィリップモリスブリティッシュ・アメリカン・タバコが合計394銘柄の値上げしました。人生で初めて吸ったタバコで禁煙前最期のタバコとして買ったマルボロ赤ソフトは50円値上げされ、570円になってしまいました。

ここまで値上がりすると、これを機に禁煙する人が増えるかも知れません。私はもうタバコ増税に憂う必要が、なくなったので良かったです。何か自由になった気がします(笑)まあ喫煙者にとっては死活問題ですが…

しかし禁煙すると言ってもコールドターキーで禁煙するのは非常に難しいです。禁煙したい方は私のように禁煙外来を受診した方が良いと思います。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応され、1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられる禁煙外来がおすすめです。増税を機にタバコをやめるのもありだと思います。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.8kg

10月2日 禁煙25日目

禁煙を始めて25日目の変化・思ったこと

昨日からから10月に入りました。2020年もあと残すところ3ヶ月です。時が流れるのがすごく早く感じます。2019年の6月からダイエットを開始して1年かけて体重100kgから68kgまで減量に成功し、健康志向になり、その勢いで禁煙を開始しました。

意思が弱いので禁煙を開始してからも、タバコを吸って挫折するのではと思っていました。しかし禁煙を9月8日に開始して以来タバコは1本も吸っておらず、禁煙は今のところ順調進んでおり、自分でも驚いています。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.6kg

10月3日 禁煙26日目

禁煙を始めて26日目の変化・思ったこと

5時起床、今日も目覚まし時計が鳴る前に起きました。禁煙を始めてから朝は5時起床、夜は10時就寝と、本当早寝早起きの規則正しい生活になりました。睡眠の質もいいのか夜に目覚めることもないし、朝もスッキリ目覚めます。

おかげで朝の時間に余裕ができ、習慣にしているステッパーの時間も60分間やっています。今まではステッパーが終わった後にシャワーを浴びていましたが、今は時間に余裕があるので朝からお風呂に入っています。お風呂を上がった後の朝食も時間を気にしないで食べることができているので、なんだか心に余裕が持てます。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.9kg

10月4日 禁煙27日目

禁煙を始めて27日目の変化・思ったこと

ここ二、三日前から朝ステッパーをやると左膝が痛みます。運動する時間を短くしたり、左膝にロキソニンテープを貼ったりして騙し騙しやってきましたが痛みがとれません。今日は様子を見るために休養日にしました。

休養日ということで、暴飲暴食(チートデイ…?)をしてしまいました。昼に近所の唐揚げ専門店で唐揚げ定食大盛りで食べたり、夜は大好きなインスタントラーメンを食べたりしまいました。他にもスナック菓子やジュースも…

直近1週間で2回もチートデイをしてしまいました。それも運動を休んで。明日体重計に乗るのが怖いです。

まあ、体重は増えてしまいますが、休養も必要です。

膝の痛み次第では、しばらくステッパーを休むかも知れません。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.4kg

10月5日 禁煙28日目

禁煙を始めて28日目の変化・思ったこと

昨日で禁煙を開始してからも4週間(28日)経過しました。

まだタバコを吸いたい気持ち(吸い魔)は襲ってきますが、歯を磨いたり、ガムを噛んだり、mybluを吸ったりして抑えています。それに加えて最近はAsahiの「ドデカミン」という飴にハマって、一日に1袋はなめてしまいます(笑)

体重は禁煙1日目67.7kgから28日目70.8kgと 3.1kg体重が増えてしまいましたOrz

ついに9月22日以来、70kg代になってしまいました。

増えた原因は2度のチートデイ(暴飲暴食…?)に、ドデカミンの飴だと思います。定期的に運動はやっているので運動不足ではないので、単なるカロリーオーバーの完全に禁煙太りです(笑)

膝の痛みですが、昨日休憩したのが良かったのか、ロキソニンテープが効いたのか知りませんが痛みが和らぎました。ほとんど痛まなかったので、ステッパーをやってしまいました(笑)もちろんステッパーの時間は45分と短めですが。しばらくは膝と相談しながらステッパーをやることになります。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重70.8kg

まとめ

9月29日に3回目の禁煙外来の診察を受けてきました。

禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。呼気一酸化炭素濃度の測定結果は前回同様3ppmで、4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。

ここまでは自分でも驚くほど順調に禁煙できています。しかし時にはひどい空腹感に悩ませれたり、吸い魔に襲われたりもします。でも禁煙できていると思います。

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。増税を機にタバコをやめるのもありだと思います。

次回のブログの更新予定は、10月5日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村