THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙9週目】チャンピックスは太るのか? 副作用と服用法

チャンピックスは太るのか?

 

チャンピックスを飲み始めて2ヶ月(70日)が経過しました。チャンピックスのおかげか禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。

禁煙すると太る方が多いと聞いています。禁煙を始めた方は禁煙外来で禁煙補助薬・チャンピックスを処方される方がほとんどだと思います。そこで今日は「チャンピックスは太るのか」について調べてみました。

チャンピックスは太るのか?ですが、結論を言いますと、太らないとは言い切れないですが、自分自身の経験からいえばチャンピックスで太ることは少ないと思います。

もし仮にチャンピックスを飲み始めてから太ったとして、それがチャンピックスの副作用か禁煙の効果なのかが私にはわかりません。

チャンピックスとは

チャンピックスは禁煙治療のための禁煙補助薬です。

タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質・ドパミンを放出させます。チャンピックスは、ニコチン受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、禁煙に伴うイライラなどの離脱症状やタバコに対する切望感を軽減します。また、喫煙した時にニコチンがニコチン受容体に結合するのを邪魔して、喫煙による満足感を抑制することで、禁煙を助ける薬です。

服用法

服用の仕方は、飲み始めの3日間はチャンピックス0.5mg錠を1日1回とし、4日目からチャンピックス0.5mg錠を1日2回服用します。8日目以降は、チャンピックス1mg錠を1日2回服用することになります。最初の1週間は、タバコを吸ってもよく、8日目から禁煙を開始します。チャンピックスは通常、12週間服用します。

チャンピックスの副作用

主な副作用として、吐き気、不眠症、異常な夢、頭痛、鼓腸、便秘、胃炎、嘔吐などです。チャンピックスの副作用で圧倒的に多いのは吐き気です。ネットで検索ワード「チャンピックス 吐き気」で調べてみると該当するページがたくさんありました。

上記の以外の副作用として食欲亢進があります。

チャンピックスの副作用なのか禁煙の効果なのわかりませんが私の場合、禁煙始めてから1週間経過したあたりから、食欲が出始めました。特に朝お腹が空くようになり、朝食を食べるようになりました。禁煙を始める前まで朝は食欲が無いのであまり食べていませんでしたので、朝にしっかり食べていることに驚きました。

また3食きちんと食べているのに、2,3時間もするとひどくお腹が空き、その空腹感は尋常ではなく、みぞおちの辺りが痛くなりました。クッキーなど何か一口、二口とつまむと症状が和らぐのでよく間食していました。

空腹感が強いので何を食べても美味しく感じられ、その為ついつい食べ過ぎてしまいます。禁煙を始めてから、なんだか空腹感だけではなくて食欲も旺盛になってきました。食欲亢進とは別にチャンピックスを飲み始めた当初、不眠になりました。しかししばらく(10日ほど)すると今度は逆によく眠れるようになりました。よく眠れるようになったのはチャンピックスの副作用なのか禁煙の効果なのかはわかりません。

チャンピックスを飲み始めてから食欲亢進が起こりました。しかしそれがチャンピックスの副作用なのか禁煙の効果なのかが私には区別がつきません。

チャンピックスで太るのか?

チャンピックスは太るのか?ですが、太らないとは言い切れないですが、副作用で太ることは少ないと思います。

私の場合は禁煙治療を開始してチャンピックスを飲み始めた9月1日の体重が68.2で、今日の体重は67.9kgなので、自分自身の経験からいえばチャンピックスで太ることは少ないと思います。

太らないとは言い切れない理由ですが、チャンピックスの副作用に食欲亢進があるからです。私の場合、禁煙始めてから1週間経過したあたりから、食欲亢進が起こりました。しかしそれがチャンピックスの副作用なのか禁煙の効果なのかが私には区別がつきません。

まとめ

禁煙すると太る方が多いと聞いています。禁煙を始めた方は禁煙外来で禁煙補助薬・チャンピックスを処方される方がほとんどだと思います。そこで今日は「チャンピックスは太るのか」について調べてみました。

チャンピックスは太るのか?ですが、結論を言いますと、太らないとは言い切れないですが、自分自身の経験からいえばチャンピックスで太ることは少ないと思います。

太らないとは言い切れない理由ですが、チャンピックスの副作用に食欲亢進があるからです。

私はチャンピックスを飲んでも体重はさほど変わってはいません。チャンピックスを飲み始めた9月1日の体重が68.2kgで、今日の体重は67.9kgなので、逆に気持ち減ったくらいです。

体重の推移

禁煙57日目11月3日から禁煙日63目11月9日で体重は67.6kg~67.9kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは11月9日、禁煙日63目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

11月3日 禁煙57日目

禁煙を始めて57日目の変化・思ったこと

今日は休日ということで、9時半まで寝てしまい寝坊しました。毎朝のルーティンのステッパーは今日はお休みにしました。朝ご飯を食べてから、10時半頃に家族でイオンへ買い物に行きました。まずスポーツオーソリティは行き、ステッパーをやる時に着る長袖のトレーナーとスポーツシューズを買いました。トレーナーとスポーツシューズともにナイキの物を買いました。別にナイキ製で統一するつもりはなく、ただ偶然そうなっただけです(笑)

スポーツオーソリティを後にして次は紳士服売り場へ行き、そこでチャンピオンのパーカーを買いました。チャンピオンは私の好きなブランドなので、買えてとても良かったです。チャンピオンはスポーツでもカジュアルでも着ることができるのでありがたいです。

紳士服売り場で時計を見ると、1時を過ぎでちょうどお腹が空いたのでお昼ご飯をフジヤマ55で食べました。私が食べたのが、濃厚つけ麺・フジヤマ盛りを注文しました。1200gとボリュームがあり、お腹一杯になりました。またデザートにはフードコートにあるスガキヤで定番のソフトクリームを食べました(笑)

今日はご褒美dayではないのですが、誘惑に負けて食べてしまいましたOrz 体重は今朝の体重69.1kgから70.0kgと0.9kgも増えてしまいました。しかし今日は欲しいものも買えたし、楽しかったので良しとします。まあ食べて増えた分は、明日からまた節制して体重を68kg代にコントロールするつもりです。頑張ります!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

11月4日 禁煙58日目

禁煙を始めて58日目の変化・思ったこと

今日は5時に起床し、5時半から毎朝のルーティンのステッパーをやりました。書き忘れていたのですが、左膝の痛みが治ったので今週からステッパーの時間を45分から60分に延長しました。たった15分延ばしただけですが、長く感じ、疲れました。膝に痛みがでる前は元々60分やっていたのですが、すっかり45分に慣れてしまったようです。まあじき直ぐに60分踏むことにも慣れて、前のように軽快にできるようになると思います。

昨日はたくさん食べてしまったので、体重は69.4kgまで増えてしまいましたOrz まあ誘惑に負けて食べてしまった私が悪いのですが、それにしても私はつくづく太りやすい体質だと思います。もし食事制限とステッパーをやめてしまったら、どれくらいリバウンドするのだろうか?そう考えるとリバウンドしないためには一生この生活を続けていく必要性を感じます。私にとってリバウンドせずに体重をキープすることは凄く難しいことですね。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.4kg

11月5日 禁煙59日目

禁煙を始めて59日目の変化・思ったこと

今日はいつもより30分遅い5時半に起床し、6時から1時間ステッパーを踏みました。火曜日に食べ過ぎた結果、昨日の体重は69.4kgまでリバウンドとしてしまいました。今日の体重は68.8kgと、まだ68kgを切ることができません。太りやすい体質の私は太るときは本当一瞬です。私は去年の5月頃、体重が100kgを超えており、一年かけて68kgまで痩せることに成功しました。ダイエットに成功した当初はこれでダイエットから解放される!と思っていました。しかし真のダイエットは痩せた体重をキープすることにあることを知った私は68kgをキープするように考えが変わりました。でも体重をキープすることは痩せることよりも凄く難しいです。

ダイエットに成功してから約半年間、68kgで体重をキープしているのですが、正直しんどいです。もっと簡単にキープできると思っていましたが、そんなことはなくダイエット中と変わらない食事制限と運動をしないとなかなか体重をキープできません。体重をキープするためには、この生活を一生続けなければならないと思うと、正直うんざりします。

まあ太りやすい体質ですから仕方ないですね。リバウンドしないように頑張ります!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.8kg

11月6日 禁煙60日目

禁煙を始めて60日目の変化・思ったこと

今日は5時に起床し、5時半から毎朝のルーティンのステッパーをやりました。今日はいつもより寒くて、ヒーターを付けてステッパーをやっていてもなかなか汗をかきませんでした。今朝から先日イオンで買ったトレーナーとスポーツシューズを履いてステッパーを踏んでいます。トレーナーは着心地が良くとにかく動きやすいです。スポーツシューズは履き心地がとても良く、エアを搭載しているのでクッション性は抜群なのでステッパーを踏んでいても楽です。トレーナーもシューズも正直買ってよかったと思いました。

体重は68.7kgとまだ目安の68kgを下回ることができません。便秘気味なので、ストンと体重が落ちてはくれません。便秘対策として色々と試してはいるのですが効果はありません。まあいつものことなので、焦らず頑張ります!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.7kg

11月7日 禁煙61日目

禁煙を始めて61日目の変化・思ったこと

今日も5時に起床し、5時半から毎朝のルーティンのステッパーをやりました。最近は朝寒いのでガスファンヒーターをつけてステッパーをやっています。ガスファンヒーターをつけてやっているのですがなかなか体が温まらず、だいたい25分過ぎまで汗をかきません。汗をかかないと運動量が不足しているように感じ、ダイエットの効果がない気がしてしまいます。せっかくステッパーをやっているのでもっといい汗をかきたいのですが…まあ汗はかきにくくなりますがこれからの季節、代謝が高くなり脂肪を燃焼しやすくなります。ですから冬は実は痩せやすい季節と言えます。

今日は立冬、暦の上ではもう冬になりました。この季節にステッパーをたくさん踏んでどんどん体脂肪を燃焼させたいと思います!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

11月8日 禁煙62日目

禁煙を始めて62日目の変化・思ったこと

今日は休日なのでいつもよりより大分遅く、9時に起床しました。寝坊してしまったので毎朝のルーティンのステッパーは休みにし、完全休養日にしました。体重を測ってみると69.1kgと昨日のステッパー終了時に比べて1kg増えていました。ステッパーをするとしないとでは大きく体重が変わります。

シャワーを浴びてコーヒーを飲んでから、家族と近所のスーパーに買い物へ行きました。スーパーのパン売り場でヤマザキのふっくらバーガー とデニッシュドーナツを見つけました。二つとも私の好物でダイエットをする前はよく買って食べていました。ダイエットを開始して以来なるべく菓子パンは食べないようにしていますが、誘惑に負けて買ってしまいました。まあ買っただけでまた食べてはいないのでセーフです。食べないにしても買っただけで満足できます。

ネットを見ると私のように欲しかった物を買っただけで満足する人が結構いるみたいで、ゲームや本などを購入するだけで満足してしまい、やらない人がいるようです。まあ私の場合は食べ物なので、私が買うだけ満足しても代わりに家族が食べるので良いのですが。

でも本当に久しぶりなので食べてみようかなと思っています。でも太るだろうな。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

11月9日 禁煙63日目

禁煙を始めて63日目の変化・思ったこと

今日は5時に起床し、5時半から毎朝のルーティンのステッパーをやりました。

最近はほとんどなかった吸い魔に(吸いたい気持ち)に襲われました。禁煙を開始した当初は、吸いたい気持ちが何度も訪れたり、夢にまで出たりしました。まだ吸いたい気持ちはありますが、以前に比べれば大分マシになっていました。現に最近はブログにタバコについて触れていませんでした。それくらい順調に禁煙できていました。

しかし今日は吸い魔が朝起きた時にあり、目覚めの1本が吸いたくてたまりませんでした。すぐにチャンピックスを飲んで洗面所へ行き歯を磨きに行きました。大抵の場合これで吸い魔は大分治るのですが、今日は歯を磨いたくらいでは治らずガムを噛んだり、mybluを吸ったりして、なんとか根性で吸いたい気持ちを抑えました。その後吸いたい気持ちは無くなりましたが、こんなにタバコを吸いたいと思ったのはいつ以来だろうか。禁煙を始めてから2ヶ月が経過しているので、ニコチンの身体的依存はもう大丈夫だと思っていたのですが…

まだまだ油断できません。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.9kg

さいご

チャンピックスを飲み始めて2ヶ月(70日)が経過しました。チャンピックスのおかげか禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。

禁煙すると太る方が多いと聞いています。禁煙を始めた方は禁煙外来で禁煙補助薬・チャンピックスを処方される方がほとんどだと思います。そこで今日は「チャンピックスは太るのか」について調べてみました。

チャンピックスは太るのか?ですが、結論を言いますと、太らないとは言い切れないですが、自分自身の経験からいえばチャンピックスで太ることは少ないと思います。

確かに私の場合、チャンピックスを飲み始めてから逆に少し減ったくらいです。しかし太らないとは言い切れない理由ですが、チャンピックスの副作用に食欲亢進があるからです。

まあどちらにしてもまずは禁煙を優先した方が良いと思います。喫煙するよりも、禁煙によって得られる健康への効果の方が大きいからです。ですから、ある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙からだと思います。

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、11月16日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村