THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙11週目】禁煙を始めたきっかけ

禁煙を始めたきっかけ

 

はじめに

9月8日に禁煙を開始してから2ヶ月以上が経過しました。禁煙を開始して以来ここまで、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。喫煙歴25年の喫煙者だった私が、タバコを吸わずに生活していることは凄いことです。

禁煙を実際始めるまでは不安でしかたがありませんでした。チャンピックスを服用していても、1日に吸うタバコの本数に変化はなかったので、正直禁煙初日でギブアップするのではと思っていました(笑)

禁煙を始めてから2ヶ月以上経った今でも吸い魔(タバコを吸いたい気持ち)は相変わらずあります。ただmybluを吸ったり、歯を磨いたり、ガムを噛んだりしていると、最近は吸わないでもいいかなと思うようになり、自然と吸い魔が収まります。正直ここまで順調に禁煙できるとは思ってもいませんでした。

去年の今頃はまさか自分が禁煙するなんて思いもしませんでした。ちょっとしたきっかけを機に禁煙に挑戦することになりました。 私が禁煙を始めたきっかけはダイエットの成功でした。生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつきました。さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになりました。

では、みなさんはどのような理由でタバコをやめようと決意したのでしょうか?

そこで今日はみなさんが「どういうキッカケで禁煙をしたか」調べてみました。

やめたいと思ったきっかけ

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE*が行った「喫煙・禁煙」についてのアンケートから、「やめたいと思ったきっかけ」を紹介します。

f:id:totsu_totsu10:20201123173433j:plain

元喫煙者と禁煙する予定の人に、 禁煙したきっかけ、 または禁煙したいと思ったきっかけは何かを聞いたところ、1番目に多かったのは「自分の健康のため」61.4%で、 2位以下を大きく引き離していました。 タバコが癌、脳梗塞や心臓疾患、肺炎など健康に悪い影響や害を及ぼすことは明らかになり「健康」を意識して禁煙を決意する人が多いことがわかります。

2位には「タバコ代が高いから」37.4%が入りました。経済的な理由からタバコと縁を切ろうとした人も多いようです。また相次ぐ増税で金銭的負担からタバコをやめる人も多いようです。

3位には「喫煙可能な場所が減ってきたため(飲食店、 路上など)」17.5%が入りました。「改正健康増進法」により、飲食店などを含む屋内での喫煙が原則禁止となり、街の喫煙所は続々となくなり、カフェや居酒屋でも禁煙になる店が増えたためタバコをやめる人が増えたようです。

4位は「配偶者・パートナーの健康のため」16.8%です。 タバコを吸うことは、本人だけでなく、受動喫煙により配偶者・パートナーなど吸わない周りの人にも健康被害を引き起こすのでタバコをやめる人がいるようです。またかわいい孫のために禁煙した人もいるようです。

5位「自分の口臭や煙のニオイが気になるから」15.1%が並びました。 特に女性の場合、他人のではなく“自分の”タバコくささが禁煙のきっかけになるという人が大勢います。

  • 1位… 自分の健康のため
  • 2位… タバコ代が高いから
  • 3位… 喫煙可能な場所が減ってきたため
  • 4位… 配偶者・パートナーの健康のため
  • 5位… 自分の口臭や煙のニオイが気になるから

以上がタバコを「やめたいと思ったきっかけ」でした。

私の禁煙のきっかけ

喫煙歴25年の喫煙者だった私が禁煙したきっかけは、ダイエットの成功でした。

昨年6月からダイエットを開始して、約1年かけて体重100.6kgから目標体重の68kgに到達し、ダイエットを無事成功させることができました。こうして長年の生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつきました。さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになりました。奇しくもタバコを吸いはじめてから、ちょうど25年に当たる今年、禁煙をはじめる事にしました。

昨年6月からダイエットを開始して、約1年かけて体重100.6kgから目標体重の68kgに到達し、ダイエットを無事成功させることができました。こうして長年の生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつきました。さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになりました。奇しくもタバコを吸いはじめてから、ちょうど25年に当たる今年、禁煙をはじめる事にしました。

私の禁煙法

私の禁煙法はチャンピックスとmyblu(マイブルー)、歯磨きとガムです。

mybluはイギリスの大手タバコ会社の日本法人であるインペリアル・タバコ・ジャパンが販売しており、コンビニで気軽に購入できるのが魅力の一つです。mybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えます。吸い魔(タバコを吸いたい気持ち)が襲ってきた時や口寂しい時はmybluを吸うことにしています。また携帯用の歯磨きセットを持ち歩き、食後や吸い魔が襲ってきた時、口さみしい時にはとにかく歯を磨いています。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。食後は特にタバコを吸いたくなるので、食後にはガムを噛むようにしています。グレープの味や香りでお口の中をリフレッシュして、吸いたい気持ちを抑えてくれます。

まとめ

9月8日に禁煙を開始してから2ヶ月以上が経過しました。喫煙歴25年の喫煙者だった私が禁煙を開始して以来ここまで、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。

去年の今頃はまさか自分が禁煙するなんて思いもしませんでした。私の場合ダイエットの成功がちょっとしたきっかけで禁煙に挑戦することになりました。

では、みなさんはどのような理由でタバコをやめようと決意したのでしょうか?

そこで今日はみなさんが「どういうキッカケで禁煙をしたか」調べてみました。

タバコをやめたいと思ったきっかけで一番多かったのが「自分の健康のため」61.4%で、 2位以下を大きく引き離していました。

喫煙歴25年の喫煙者だった私が禁煙したきっかけは、ダイエットの成功でした。長年の生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつき、さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになりました。

奇しくもタバコを吸いはじめてから、ちょうど25年に当たる今年、禁煙をはじめる事にしました。

タバコをやめるきっかけは色々ありますが、タバコをやめるに遅いはありません。

*ネットリサーチ DIMSDRIVE

http://www.dims.ne.jp/

体重の推移

禁煙71日目11月17日から禁煙日77目11月23日で体重は68.2kg~70.1kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは11月23日、禁煙日77目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

11月17日 禁煙71日目

禁煙を始めて71日目の変化・思ったこと

本日は5時起床。右膝に痛みがあったので、ここ数日ステッパーを休んでいましたが、今日は試しに30分間ステッパーを踏んでみました。30分間ステッパーを踏んでみましたが、右膝の痛みは特にありませんでした。ここ数日休息を取っていたので、足も軽く軽快にステッパーを踏めると思っていましたが、右膝も気になりあまり調子が出ませんでした。たった30分間だったのに疲れてしまいました。

けれどまあ右膝に痛みがなかったので、これなら明日からステッパーを再開できそうです。でもステッパーを踏む時間は短縮して45分間にします。しかし右膝に痛みが出たら、無理をせずに休息するつもりです。しばらくは右膝と相談しながらのステッパーになります。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.2kg

11月18日 禁煙72日目

禁煙を始めて72日目の変化・思ったこと

本日は5時に起床。いつも通りの朝活、ステッパーを45分踏み、朝風呂に入りました。右膝の痛みですが毎日ロキソニンテープを貼っているからか、ステッパーを踏んでも痛くはありません。ただ普段の生活で歩いたりすると少し右膝に痛みがあります。しかしステッパーを踏んでも痛みはないので少し安心しました。膝を痛めるまでは毎朝60分ステッパーを踏んでも平気だったのが数日間休んだだけて、45分ステッパーを踏むとなんだか疲れてしまいます。こんな簡単に体力って落ちるのでしょうか?まあしばらくステッパーを踏んでいればまた元のようにできるようになると思います。とにかく痛みはないのでこの調子なら毎朝ステッパーを踏んでも良さそうです。無理をせずに頑張ります!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.8kg

11月19日 禁煙73日目

禁煙を始めて73日目の変化・思ったこと

ここ4日間、体重がずっと減っています。減った原因は食事制限の見直しと間食を控えたことです。朝昼夕の食事のうち、朝食と昼食はなるべく栄養バランスの良い食事を心がけ、夕食は糖質を制限してお米、パン、麺類などの糖質は口にしません。「置き換えダイエット」として、お米などの炭水化物の代わりにプロテインや納豆、もやしを代わりに食べています。この置き換えダイエットで1年かけて100.6kgから68kgまでダイエットに成功しました。今回はこの置き換えダイエットで体重68kgをキープするのが目的なので、そこまで厳密に置き換えダイエットをするつもりはありません。ご褒美dayと称してお米やパンなどの炭水化物も週に一度は食べるつもりでいます。まあ緩いダイエットですね。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.3kg

11月20日 禁煙74日目

禁煙を始めて74日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏み、朝風呂に入りました。右膝の痛みですが毎日ロキソニンテープを貼っているからか、ステッパーを踏んでも痛くはありません。しばらく様子見しますが、なるべく早く元の60分に戻したいと思っています。まあ無理は禁物ですが。

一昨日も書いたのですが、45分のステッパーがかなりしんどくて疲れます。大体30分ぐらいで特に太もものあたりが疲れてしまい、脚を上下させるのに一苦労です。何故だかステッパーを踏む時間は短くなったのに、以前に比べて疲れが溜まりやすいようです。45分間のステッパーがすごく長く感じます。この調子だと、ステッパーを踏む時間を60分に戻したら、最後まで踏めるか自信がありません。人間の体力ってすぐに落ちるのでしょうか?不思議です。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.6kg

11月21日 禁煙75日目

禁煙を始めて75日目の変化・思ったこと

朝活として毎朝お風呂で、Kindleを使って読者をしているのですが、今日今まで読んでいた池井戸潤の「オレたちバブル入行組」を読み終えました。ドラマは一度見ているのですが、随分前の話で内容を忘れていましたが読むつれて記憶が戻り、ドラマのキャストが頭に浮かんでより楽しく読めました。

今度は続編の「オレたち花のバブル組」を読んでみようと思います。ドラマの内容はほとんど忘れているのでまた楽しく読めそうです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.7kg

11月22日 禁煙76日目

禁煙を始めて76日目の変化・思ったこと

昨日と今日で体重が増加傾向にあります。体重増加の原因は便秘です。

ダイエットを開始してからずっと便秘気味です。色々な食材やサプリメントや薬を試していますが、なかなか便秘解消とまではいきません。それでも最初のうちは薬に頼らずにサツマイモの蒸したものやきんぴらゴボウなど食物繊維が多い食材を食べていました。また便秘対策とした評価が高かった難消化性デキストリンamazonで購入し、コーヒーや味噌汁に混ぜて毎日飲んでいました。それで便秘解消までとはいきませんでしたが、排便は1~2日に1回は出ました。しかし次第に便秘対策としてあまり効果を実感できなくなりました。現在はツムラ51・潤腸湯(ジュンチョウトウ)とセンノシドを飲んでいて、排便は3日に1度位の頻度です。なかなか排便をコントロールできません。

便秘が続くのでダイエットを頑張ってはいるのに、なかなか体重が減ってくれませんOrz

体重よりも見た目!理解ってはいるのですが、目の前の数字が気になります…

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.8kg

11月23日 禁煙77日目

禁煙を始めて77日目の変化・思ったこと

本日は8時半起床しました。今日はご褒美dayなので毎朝の日課のステッパーはお休みし、朝食を食べた後10時から家族で近くのイオンへ行きました。目的は先月16日に全国の劇場で公開された劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編です。1ヶ月待ちに待った映画鑑賞、この日を楽しみに待っていました。映画は評判通り面白く、あっという間に終わりました。リピートする人がいるのも頷けます。いつも映画を観ると時にはパンフレットを買うのですが、今回は上映初日の10月16日にすでに購入しました。

パンフレットは豪華版と通常版があり、豪華版と通常版の違いは、豪華版には完全新作エピソードのドラマCDと特製三方背ケースが付いていることです。パンフレット自体は同じです。お値段はそれぞれ¥3000と¥1000で販売されています。私が買ったのは豪華版のパンフレットと通常版のパンフレットをそれぞれ1部ずつ買いました。当日のグッズ売り場は人が多く混んでおり、やはりグッズを買うのは大変そうでした。事前に買っておいて正解でした。

映画を観終わった後にご飯を食べに行きました。今日はご褒美dayなので、1日好きなものを好きなだけ食べました。念願の劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編も観れたし、今日はご機嫌な一日でした。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重70.1kg

さいご

今日はみなさんが「どういうキッカケで禁煙をしたか」調べてみました。私が禁煙したきっかけは、ダイエットの成功でした。9月8日に禁煙を開始してから2ヶ月以上が経過し、ここまで、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。

私が無理なくスムーズに禁煙できたのも禁煙外来のおかげです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。禁煙したい方には禁煙外来がおススメです。

次回のブログの更新予定は、11月30日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村