THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙12週目】5回目の禁煙外来

5回目の禁煙外来

 

禁煙外来

11月24日に5回目の禁煙外来へ行ってきました。今日はその事について書いていきたいと思います。

診療が始まる午後4時にクリニックへ行きました。いつものように病院の入り口で検温と問診を済ましてから待合室へ入りました。今回は体温が36.2℃と平熱でした。診察時間は午後4時開始なので待合室にはすでに4人患者が待っていましたが、30分位待っただけで私の診察の番になりました。

今回も、禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。先生から禁煙を始めて、不安や気になる症状、禁煙補助薬・チャンピックスの効果や副作用についてアドバイスを受けました。また先生からは「今回で禁煙プログラムは終了し、禁煙にも成功した」と言われました。

先生曰く「禁煙外来を受診した人のうち禁煙に成功する人の割合は、3か月間で65%前後で、ただし、1年後にも禁煙を維持できているのは20-30%前後だ」と言われました。なので「まずは1年間の禁煙を目指しましょう」と言われました。

また1年禁煙すると肺の機能が非喫煙者レベルまで改善するとも言われました。

要するに禁煙プログラムの成功で終わりではなく、ここからが真のスタートだと言われました。

12週間の禁煙プログラムも今日で終了したので、禁煙補助薬のチャンピックスの処方も終了だそうです。あくまで健康保険を用いてチャンピックスを処方することはできませんが、自由診療(自費負担)でなら継続可能だそうです。その場合1日の薬価は、1日1mg錠2回の服用で475円になります。0.5mg錠2回の服用では265円で済みます。タバコ代とこれからの禁煙のことを考えれば、安いのではないかと思いましたが、今回は自由診療でのチャンピックス継続はやめました。もし仮に禁煙に失敗しても1年経てばまた禁煙外来を受診することができるので、今回は最初なので失敗覚悟で挑戦してみるつもりです。ちなみに禁煙外来は2回まで健康保険適用です。前回の治療初診日から1年以上経過していることが条件です。私の場合は8月31日が治療初診日なので一年後の2021年8月31日から再度禁煙外来を受診できます。

それにしてもこれからはチャンピックスなしでmyblu(マイブルー)と歯磨きとガムで禁煙しないといけません。mybluはイギリスの大手タバコ会社の日本法人であるインペリアル・タバコ・ジャパンが販売しており、コンビニで気軽に購入できるのが魅力の一つです。mybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えます。吸い魔(タバコを吸いたい気持ち)が襲ってきた時や口寂しい時はmybluを吸うことにしています。また携帯用の歯磨きセットを持ち歩き、食後や吸い魔が襲ってきた時、口さみしい時にはとにかく歯を磨いています。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。食後は特にタバコを吸いたくなるので、食後にはガムを噛むようにしています。グレープの味や香りでお口の中をリフレッシュして、吸いたい気持ちを抑えてくれます。当分の間はmybluと歯磨きとガムで頑張ってみます。何か他に良いものが見つかればそれも足していきます。

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は3ppmで、4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。きちんと禁煙の成果が現れているか確認することが出来るので、達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。

今回で禁煙外来も最後ですが、9月8日から禁煙を始めて1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。12週間の禁煙プログラムも無事終わりました。しかし禁煙プログラムの成功で終わりではなく、ここからが真のスタートです。まだまだ吸い魔も襲ってきますが頑張って一年間禁煙できるように頑張ります。

h4体重の推移

禁煙78日目11月24日から禁煙84日目11月30日で体重は72.1kg~68.3kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは11月30日、禁煙84日目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

11月24日 禁煙78日目

禁煙を始めて78日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏みました。

今日は夕方から5回目の禁煙外来の診察を受けてきました。いつもの通り、気になる症状や不安なことを聞かれたり、禁煙のアドバイスを受けました。

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は前回よりも1ppm少ない3ppmでした。4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。最後に窓口で会計を済まし、今日はチャンピックスを処方されませんでした。診察代は920円でした。これで8月31日から3ヶ月間の禁煙プログラムは終了しました。今のところ禁煙を開始してから1本もタバコを吸っていません。まだまだ吸い魔(吸いたい気持ち)はありますがなんとか堪えています(笑)まあここからが勝負です。まずは禁煙3ヶ月が目標です!

体重ですが昨日ご褒美dayをしたので、遂に70kgを超えて72.1kgになってしまいましたorz

流石にヤバいのでダイエットを始めます。

タバコの本数は一日0本、体重72.1kg

11月25日 禁煙79日目

禁煙を始めて79日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏みました。

昨日も書いたのですが、体重が70kgを超えてしまいましたorz

一昨日にご褒美dayをやったのが原因です。その日は朝食にペヤングソース焼きそばにランチパック(ツナマヨネーズ)、昼食はラーメン屋で台湾ラーメン(大盛り)とご飯2杯を食べ、夕食は若鯱家 冷凍カレーうどんとご飯と、ご飯、パン、麺類などの炭水化物を1日かけて好きなものを好きなだけ食べました。それに加えてジュースも三ツ矢サイダーとDr.Pepperの500mlを2本飲みました(笑)

食べた日の夜の体重は74.9kgとその日の朝の体重70.1から4.8kgも増えてしまいました。要するに私は一日中かけて4.8kgも食べたり飲んだりしたことになります。今になると、よくここまで食べることができたなと逆に感心してしまいます。しかし1日かけて好きなものを好きなだけ食べたので、心も体も満たされました。また普段溜まっているストレスもたくさん食べたことで発散できました。

今日からはまた普段通り食事制限と運動をして体重を60kg代でコントロールしたいと思います。

タバコの本数は一日0本、体重71.1kg

11月26日 禁煙80日目

禁煙を始めて80日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏みました。右膝の痛みですが毎日ロキソニンテープを貼っているからか、ステッパーを踏んでも痛くはありません。この調子ならステッパーを時間も45分から60分へ戻せそうです。今週一杯は様子見として45分にしますが、このまま右膝の痛みが出なければ来週からは60分に戻します。早く60分に戻したいと気ははやりますが、ただ今は45分のステッパーでもしんどく感じてしまうので、60分できるか正直不安です。

ただ体重を早く元の68kgへ戻したいと気持ちが強いです。私は太りやすいので努力が必要です。

タバコの本数は一日0本、体重69.9kg

11月27日 禁煙81日目

禁煙を始めて78日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏み、朝風呂に入りました。

朝活として毎朝お風呂で、Kindleを使って読者をしているのですが今朝、池井戸潤の「オレたち花のバブル組」を読み終えました。

半沢直樹シリーズ」は随分前に買ったのですが、ドラマ版を見てしまったのでなんだか手に取るのが億劫になって積読していました(笑)朝活としてお風呂で本を読むようになり、今更ですが原作を読んでみよう思い手に取っています。もうドラマの内容をほとんど忘れているので、なんだか新鮮な気持ちで楽しく読めています。

今度は続編の「ロスジェネの逆襲」を読んでみようと思います。

タバコの本数は一日0本、体重68.2kg

11月28日 禁煙82日目

禁煙を始めて82日目の変化・思ったこと

本日は4時半起床。久しぶりに4時半に起きました。あたりはまだ暗くそして寒いです。ガスファンヒーターをつけて部屋を温めておいてからステッパーを踏みました。まだ部屋がしっかりと温まってなかったのと、右膝の影響で45分しかステッパーを踏めないのもあり汗のかきが悪く、衣服がうっすら濡れるくらいです。

ステッパーを終えてから朝風呂に入りました。今日は早く起きたのでいつもより時間に余裕ががあるので、しっかりと45分お風呂に入りました。お風呂に入っている間はKindleで本を読んでいます。最近は池井戸潤半沢直樹シリーズを読んでいます。随分前に買って積読していましたが、読み始めると面白く一気に2冊読み終えました。今はシリーズ3冊目の「ロスジェネの逆襲」読んでいる最中です。電子書籍なので、積読していても傷んだり、場所を取ることもないので便利です。またKindleなら防水機能も付いているのでお風呂でも安心して読めます。早起きすると朝活が捗ります。

タバコの本数は一日0本、体重67.3kg

11月29日 禁煙83日目

禁煙を始めて83日目の変化・思ったこと

本日7時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏み、朝風呂に入りました。今日は日曜日なので寝過ごしてしまいました。ここ2日間、夜中に目が覚めてしまいます。原因は足がつるからです。

つるのはいつも左手ふくらはぎの辺りです。そこまで足を酷使した記憶はないのに、寝ているときに突然足がつって、その痛みで起きてしまいます。ここ2日連続で起きています。運動も毎朝のルーティンのステッパーを45分間だけなので、激しい運動はしていないし、足を酷使している記憶もないので足がつる原因は不明です。たまに発生する程度ならよいのですが、これが頻繁に起こると睡眠不足になって生活に支障が出てしまうこともあるので心配です。寝る前にストレッチをして様子見です。

タバコの本数は一日0本、体重kg

11月30日 禁煙84日目

禁煙を始めて84日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを45分踏み、朝風呂に入りました。

チャンピックスを服用しなくなってから1週間が経ちます。この間強い吸い魔(吸いたい気持ち)に襲われることはなく、禁煙できています。

最初はチャンピックスをもう処方されなくなっては困るので自由診療(自費負担)で継続しようとも思いました。しかしチャンピックスを服用しなくても禁煙できているので安心です。まだ吸い魔はたまに襲ってきます。特に喫煙所の前を通ったり、誰かが吸うタバコの匂いを嗅いだ時はタバコを吸いたくなります。もう禁煙してから2ヶ月以上たっているので身体的依存はなく、あるのは精神的依存だけです。

吸い魔が襲ってきた時はmybluを吸ったり、歯を磨いたり、ガムを噛んだりして吸いたい気持ちを紛らわせています。その回数もだんだんと減ってきました。順調に禁煙できていると思います。

タバコの本数は一日0本、体重68.3kg

さいご

11月24日に5回目の禁煙外来へ行ってきました。今回で12週間の禁煙プログラムが終了しました。私は禁煙を開始して以来、1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。

私が無理なくスムーズに禁煙できたのも禁煙外来のおかげです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。禁煙したい方には禁煙外来がおススメです。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村