THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙17週目】

体重の推移

禁煙113日目12月29日から禁煙120日目1月4日で体重は70.5kg~72.6kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは1月4日、禁煙120日目です。

12月29日 禁煙113日目

禁煙を始めて113日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。

今日はお部屋の大掃除をしました。まずカーテンを洗濯するために外し、出しっ放しだった扇風機をしまいました。部屋の掃除はちょくちょくしている方ですが、細かなところは一年に一回なので、隅に埃が溜まっていたりします。それらを掃除機で吸い込んで行きます。また大掃除一番の仕事、壁のヤニ取りをやりました。壁のヤニ取りは雑巾で一々擦らなければならないので酷く時間がかかる作業です。今はもう禁煙しているのでこれ以上ヤニが壁に着くこともないので、来年からは壁に着いたヤニを掃除するのに苦労が減るので良かったです。

普段はルンバに任せきりなので、自分で掃除機をつかうことはほとんどありません(笑)普段やらない分、掃除機で念入りにカーペットを掃除しました。最後に洗濯しておいたカーテンをつけて今年の大掃除は終了しました。次はリビングの大掃除を手伝うつもりです。一日動いていたので疲れました。

タバコの本数は一日0本、体重70.5kg

12月30日 禁煙114日目

禁煙を始めて114日目の変化・思ったこと

本日8時起床。寝坊をしてしまったので、毎朝のルーティンのステッパーはお休みしました。午前中にリビングの大掃除を手伝い、午後からおせち料理の材料を買いにスーパーへ買い物に出かけました。年末ということでスーパーは混雑しており、すれ違うのに一苦労でした。買い物を終えたあと、休憩にスガキヤへ入りました。本当はラーメンが食べたかったのですが、体重がまだもどっていないのて我慢してソフトクリームだけ食べました。

家に帰った後、まだお風呂の掃除がしていなかったのでそれを済ませました。昨日同様一日中動いていたので疲れました。

タバコの本数は一日0本、体重71.4kg

12月31日 禁煙115日目

禁煙を始めて115日目の変化・思ったこと

本日6時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。本当は昨日で今年最後のステッパーだったのですが、寝坊をしてしまいますやれなかったので代わりに今日やりました。まさかの寝坊で大晦日までステッパーを踏むとは思いもよりませんでした。今年も大変ステッパーのお世話になりました。そういう感謝の気持ちを込めて、ステッパーを掃除しました。

今年の体重の変移は1月1日77.3kgで今日12月31日が71.3kgなので6kg体重が減りました。しかし元々は60kg代まで痩せていたので、今はリバウンド気味です。年末年始は体重を気にせず沢山食べるので体重は大きく増える予定です(笑)

まあ正月三が日が終わったら本格的にダイエットをしなければ…

タバコの本数は一日0本、体重71.3kg

1月1日 禁煙116日目

禁煙を始めて116日目の変化・思ったこと

本日7時起床。昨夜は久し振りにTVを見ながら12時過ぎまで起きていたので、少し眠たいです。今日は完全オフの一日なのでステッパーはお休みしました。

朝食を食べてから、イオンへ映画を見に行きました。目的は12月11日に全国の劇場で公開された「新解釈・三國志」 です。映画は評判通り面白く、あっという間に終わりました。大泉洋さんの劉備ムロツヨシさんの孔明は特に良かったです。

映画を観終わった後に昼食を食べに行きました。今日は何でも食べていい日なので、私が選んだのはリンガーハットのちゃんぽん・麺2倍と餃子を食べました。昼食後はデザートにスガキヤのソフトクリームを食べました。「新解釈・三國志」 も観れたし、今日はご機嫌な一日でした。

タバコの本数は一日0本、体重72.5kg

1月2日 禁煙117日目

禁煙を始めて113日目の変化・思ったこと

本日8時起床。午前1時近くまでテレビ見て起きていたので、少し遅めの起床です。ステッパーは今日もお休みしました。

今日も一日好きなものを気にせず好きなだけ食べました。朝からカップ焼きそばをご飯付きで食べ、昼は餅3個入りの雑煮を食べ、夜は昨夜同様おせち料理を食べました。今日も昨日同様お腹がはち切れそうになるまで食べました。ただ食べているだけでなく、もちろんお酒も飲んでいます(笑)

ステッパーを休んで好きなものを好きなだけ食べているので、体重はすごい勢いで増加しています。しかし明日までは気にせず食べたり飲んだりするつもりです。ダイエットは1月4日から始めます!

タバコの本数は一日0本、体重74.4kg

1月3日 禁煙118日目

禁煙を始めて118日目の変化・思ったこと

本日7時起床。ここ3日間夜更かしをしているので起きる時間が少し遅めです。正月三が日の最後の日、今日も一日好きなものを気にせず好きなだけ食べました。朝食はパンにママレードを塗り食べ、お昼にはお餅3個のお雑煮、夜はカレーうどんとご飯を食べました。

体重は75.5kgと今日も順調にリバウンドしています(笑)ここまで簡単に体重が増えるなら、筋トレの才能がありそうです。元々去年の2月まで3ヶ月ジムに通っていたのですがコロナの影響でやめてしまったので、コロナが収まったらまた筋トレを始めたいと思います。

今日で正月三が日も終わりました。明日からダイエットを開始します。まずは体重を60kg代に戻したいと思います。

タバコの本数は一日0本、体重75.5kg

1月4日 禁煙119日目

禁煙を始めて119日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。久しぶりにステッパーを踏んだので疲れました。

今日からダイエットを開始しました。2019年に100.6kgから1年かけて目標の68kgまで30kg以上のダイエットに成功して以来、体重を60kg代をキープしていた体重も去年の12月末に70kg超えてしまいました。更に年末年始は好きなものを好きなだけ食べて72.6kgまで増えてしまいました。

体重は去年の1月の水準近くまで増えてしまいました。ここから66.5kgまで約6kgのダイエットを開始します。夕食に糖質を制限する食事制限に60分間の有酸素運動とこれまでと変わらないダイエット方法です。ご褒美dayやチートデイはしばらく封印します。最近は誘惑によく負けていたので注意が必要です。

まずは60kg代に体重を戻すこと、そこから目標の66.5kgまで減らしたいと思います。まあ焦らずにじっくり時間をかけて体重を減らしていきたいと思います。

タバコの本数は一日0本、体重72.6kg

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村