THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙13週目】タバコをやめて良かったこと

タバコをやめて良かったこと

 

f:id:totsu_totsu10:20201207160310p:plain

はじめに

今日はタバコをやめて良かったことを書いていきたいと思います。

たばこをやめてから3ヶ月(90日)が経過しました。私が喫煙を始めたのは20歳の8月からです。ごく初期は格好付けのために吸っていましたが、数ヶ月後には本格的に吸うようになりました。それ以来、25年間1日1箱(20本)のペースでタバコを吸い続けてきました。カラダに悪い、健康を害する、不経済、周囲にも迷惑、といったことはわかっていましたが気にもとめず、また風邪で熱が出て喉が痛い時ですら、ペースを変えることなく喫煙をしていました(笑)

タバコやめたきっかけ

そんな愛煙家の私がタバコをやめたきっかけは、[禁煙11周目]禁煙を始めたきっかけでも買いたのですが、ダイエットの成功でした。 昨年6月からダイエットを開始して、約1年かけて体重100.6kgから目標体重の68kgに到達し、ダイエットを無事成功させることができました。こうして生活習慣病の一つだった肥満を克服することで、自分に自信がつきました。さらにダイエットをしたことで健康志向が強まり、さて次はタバコをやめようかと思うようになったのがタバコをやめるきっかけになりました。

タバコをやめる2つのステップ

実際タバコをやめてみて、タバコをやめる(依存からの脱却)には2つのステップがあることがわかりました。

1つ目のステップは「身体的な依存」からの脱却です。これは禁煙補助薬・チャンピックスを服用するこ とで比較的早く(約1週間程度)に脱却できます。脱却期間中は「眠くなる」とか「お腹が空く」といった禁断症状に悩まされます。しかし、これを過ぎると身体がニコチンを欲しがることは少なくなります。

次のステップは「精神的な依存」からの脱却です。これが非常に厄介です。禁煙している最中の「周りの喫煙者への羨望」、「飲食後の喫煙欲求」、「このまま一生タバコが吸えなくなるのは辛い」といった習慣や未練など、吸い魔(吸いたい気持ち)が襲い掛かってきます。 私の精神的依存への対応はmyblu(マイブルー)と歯磨きとガムです。

mybluはイギリスの大手タバコ会社の日本法人であるインペリアル・タバコ・ジャパンが販売しており、コンビニで気軽に購入できるのが魅力の一つです。mybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えます。吸い魔が襲ってきた時や口寂しい時はmybluを吸うことにしています。また携帯用の歯磨きセットを持ち歩き、食後や吸い魔が襲ってきた時、口さみしい時にはとにかく歯を磨いています。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。食後は特にタバコを吸いたくなるので、食後にはガムを噛むようにしています。私が噛んでいるのがキシリトールガム<グレープ>で、グレープの味や香りでお口の中をリフレッシュして、吸いたい気持ちを抑えてくれます。

しかしタバコをやめてから90日(3ヶ月)が経った今でも吸い魔は相変わらずあります。ただmybluを吸ったり、歯を磨いたり、ガムを噛んだりしていると、最近は吸わないでもいいかなと思うようになり、自然と吸い魔が収まります。正直ここまで順調にタバコをやめることができるとは思ってもいませんでした。去年の今頃はまさか自分がタバコをやめるなんて思いもしませんでした。ちょっとしたきっかけを機に挑戦することになりました。

私がタバコをやめてみて良かったこと

実際私がタバコをやめてみて良かったことは以下の4つです。

1.「タバコを買う必要が無くなった」

喫煙中は、1日一箱吸っていました。2箱を大体1日おきに購入していました。タバコが切れそうになると、コンビニを見つけては購入していました。タバコをやめた現在はわざわざコンビニまで買いに行く必要がなくなりました。

またタバコをやめると、タバコを買っていた支出が減り、その分貯蓄が増えていきます。1日1箱450円のタバコを吸っていた私の場合、タバコ代をそのまま貯蓄に回した場合、1カ月で約1万3500円、1年間で16万2000円、10年で162万円、30年間で486万円が貯まる計算になります。禁煙ウォッチによりますと現在までで、節約できた金額は約¥40000です。タバコをやめたことで、タバコを買う必要がなくなり、お金も貯まるようになりました。

2.「タバコを吸う場所を考えないで良くなった」

私の住んでいる名古屋市では、市の条例で名古屋駅・栄・金山・藤が丘の4地区を「路上禁煙地区」に指定しています。 路上禁煙地区の道路上で喫煙した場合は、2,000円の過料を科します。ですから栄などに行くとタバコを吸うためにコンビニを探したり、喫煙所までわざわざ長距離を歩いたり、吸うのを我慢したりしていました。またイオンなどの郊外型大型ショッピングセンター などへ行くと、設置されている喫煙所をまず探すことが必要でした。ちなみに現在はコロナの影響で喫煙所が封鎖されているので吸う場所を探すのが大変そうです。タバコをやめた今ではタバコとライターを持ち歩いてコンビニを探したり、喫煙場所を探したり、吸うのを我慢する必要も無くなりました。

3.「タバコを確認しないで良くなった」

タバコを吸っていた時は、外出時に「タバコやライターを持ったかな?」、「タバコの本数は大丈夫かな?」、「携帯灰皿は?」といったことを確認していました。タバコを吸わなくなってからはこんなことをいちいち考えなくても良くなりました。

4.「タバコ臭さからの解放された」

タバコを吸っている時はタバコの臭いに麻痺していて、気づきませんでしたが、禁煙をしていると喫煙者が吐くタバコの臭いがわかるようになりました。また居酒屋等で喫煙者の近くにいると、服を脱いだ時、服がタバコ臭くなっていることに気づきました。そこで思ったことは「自分もタバコを吸っていた時は周りから、臭いと思われていたんだな」ということです。それなりに気を使っているつもりでしたが、それでも自分が他人に迷惑をかけていたんだと改めて思いました。

まとめ

以上のようにタバコをやめたことによって、どれだけ楽になったか、面倒が減ったかを実感しました。日常生活でタバコを吸いたいと思う事はほとんど無くなりましたが、しかし飲み会の席ではちょっとタバコが吸いたいという気になる時もあります。その時は、吸うとまた以前に戻ることを想像して『吸わない努力』をしています。

タバコを断ってまだ3ヶ月です。

タバコを吸わない日を一日一日積み重ねていきたいと思います。

体重の推移

禁煙85日目12月1日から禁煙91日目12月7日で体重は68.1kg~69.4kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは12月7日、禁煙91日目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

12月1日 禁煙85日目

禁煙を始めて85日目の変化・思ったこと

本日6時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏みました。いつもに比べ1時間遅く起きました。理由は昨夜とても寒くて途中で目が覚めてしまったからです。あまりにも寒かったので布団を一枚余分に出して被り、また電気カーペットも入れました。しばらくは寒さで眠れませんでしたが、しばらくするとそれで寒さは和らいだようで、朝まで眠ることができました。起きてから部屋をガスファンヒーターで暖めてからステッパーを踏んだのですが、今日は汗をまったくかきませんでした。汗をかかないので体重はほとんど変わりませんorz。汗をかくためにはもっと着込んだ方が良いと思いました。明日からはトレーナーを一枚余分に着て踏んで見ようと思います。

12月入り、どんどん寒くなる時期です。この冬は、東日本や西日本を中心に、記録的な暖冬だった昨シーズンに比べると、寒くなるそうです。インフルエンザや風邪、コロナウィルスに感染しないように注意が必要です。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

12月2日 禁煙86日目

禁煙を始めて86日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏みました。買い貯めてあったmybluのフレーバーポッド(リキッド)がなくなったのでコンビニへ買いに行きました。私の住んでる地区ではmybluを取り扱っているコンビニはファミリーマートだけです。ローソンやセブンイレブンでは売っていません。

私はいつも買うのはアイスベリーのフレーバーポッドを1カートン(5パック)ですが、今日はアイスベリーを3パックにグリーアップル2パック買いました。なぜグリーアップルのフレーバーを買ったというと、同じフレーバーを吸っていると単純に飽きるからです。ファミリーマートで売っているフレーバーで、私が美味しいと思ったのがアイスベリーとグリーンアップルでした。もちろん定番のメンソールも売っていますが私はメンソール系が苦手なので買いません。フレーバーポッドは全部で12種類あるので、気に入ったフレーバーを見つけられると思います。mybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えます。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

h5 12月3日 禁煙87日目

禁煙を始めて87日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み朝風呂に入りました。朝活として毎朝お風呂で、Kindleを使って読者をしているのですが今朝、池井戸潤の「ロスジェネの逆襲」を読み終えました。ドラマをまだ見ていないので原作との違いはわかりませんが、原作を読む限りドラマも面白そうで期待できます。半沢直樹は銀行を舞台にしながらも、大筋では悪を懲らしめる勧善懲悪な物語なので読んでいてスッキリします。今度は続編の「銀翼のイカロス」を読んでみようと思います。随分前に買って積読してあった半沢直樹シリーズですが、読み始めると面白く一気に3冊読み終えました。電子書籍なので、積読していても傷んだり、場所を取ることもないので便利です。

銀翼のイカロス」を読み終えたら、いよいよ撮り溜めてある「半沢直樹シーズン2」をまとめて観る予定です。原作とドラマの違いも気になり今から楽しみです。

タバコの本数は一日0本、体重68.0kg

12月4日 禁煙88日目

禁煙を始めて88日目の変化・思ったこと

本日4時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み朝風呂に入りました。いつもより1時間早く起きたので、その分お風呂にゆっくり浸かりました。朝から湯船に浸かる朝風呂は、シャワーとは違い贅沢感があります。最近は朝に風呂に入り、湯船に浸かりながらKindleで本を読むのが毎朝の習慣となりました。朝風呂は寝起きの体をシャキッと目覚めせてくれるのでおススメです。

右膝の痛みですが毎日ロキソニンテープを貼っているからか、ステッパーを踏んでも痛くはありません。右膝に痛みがないので今週からはステッパーの時間を45分から60分へ戻しました。また先週はよく足をつって夜中に起きていたのですが、寝る前にストレッチするようになってからはつらなくなりました。寝不足にならなくて一安心です。

タバコの本数は一日0本、体重68.0kg

12月5日 禁煙89日目

禁煙を始めて89日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏みました。夜に粗大ゴミ処理券?を買いに近所のファミリーマートへ行きました。私の住む名古屋では粗大ゴミを捨てるのに一個につき¥500の粗大ゴミ処理券が必要になります。今回私が捨てた粗大ゴミは壊れたステッパーです。そのステッパーは「燃焼系トルネードステッパー ツイスト&シェイプ」というもので2005年にイオンで購入したのでかれこれ15年ぐらい使っていました。使い慣れてたのと、今はもう販売されていないのとで、壊れた時は結構なショックでした。壊れたのは3月とかなり前ですがなかなか捨てる気になれず12月になってしまいました(笑)

現在私が使っているのが「東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100」です。ツイスト&シェイプ同様に東急のステッパーは、踏み込むとステップが回転して、身体が自然とねじるような体勢になるツイストステッパーです。同じツイストステッパーなのですが、個人的にはツイスト&シェイプの方が踏みやすいと思います。偶然かもしれませんがツイスト&シェイプを踏んでいた時は膝が痛くなることはありませんでした。でも東急のステッパーも踏みやすいので気には入っています。

タバコの本数は一日0本、体重68.4kg

h5 12月6日 禁煙90日目

禁煙を始めて90日目の変化・思ったこと

本日6時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。まだ池井戸潤の「銀翼のイカロス」を読んでいます。今回は破綻寸前の錆びたナショナルフラッグ・帝国航空の立て直しの話です。読み始めてから4日目ですが、もう半分以上読んでしまいました。朝風呂に入っている時だけしか読まないルール?なので、毎日朝風呂に入るのが楽しみで待ち遠しいです。

今日ケンタッキーに行き、クリスマスの予約をしてきました。私が頼んだのはクリスマスAパックとポテトBOXです。値段は¥4550でした。あとこれにシャンペンとクリスマスケーキを買う予定です。これで今年のクリスマスは楽しく過ごせそうです。クリスマスは体重を気にせず食べたり飲んだりするつもりです(笑)クリスマスが来るのが今から楽しみです。

タバコの本数は一日0本、体重68.3kg

12月7日 禁煙91日目

禁煙を始めて91日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。禁煙を始めてから3ヶ月が経過しました。その間一回も喫煙せずに我慢できています。タバコを吸いたい気持ち(吸い魔)が日に日に減っていっていると感じます。しかし喫煙者や喫煙所を見ると吸い魔が襲ってきます。そういう時は歯磨き、ガム、mybluで吸いたい気持ちは抑えることができています。

ただ前に比べると吸い魔が襲って来ることはほとんどありません。今は順調に禁煙できていると思います。目標だった3ヶ月の禁煙が成功したので、次は6ヶ月禁煙を目標にしたいと思います。このままうまくいけば、目標の6ヶ月禁煙も達成出来そうな感じです。頑張ります!

タバコの本数は一日0本、体重69.4kg

さいご

今日は「タバコをやめて良かったこと」を書いてみました。

タバコをやめたことによって、どれだけけ楽になったか、面倒が減ったかを実感しました。日常生活でタバコを吸いたいと思う事はほとんど無くなりましたが、たまにタバコが吸いたいとおもうときもあります。その時は、吸うとまた以前に戻ることを想像して『吸わない努力』をしています。

タバコを断ってまだ3ヶ月です。

タバコを吸わない日を一日一日積み重ねていきたいと思います。

私が無理なくスムーズに禁煙できたのも禁煙外来のおかげです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。禁煙したい方には禁煙外来がおススメです。

次回のブログの更新予定は、12月14日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村