THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

禁煙16週目

体重の推移

禁煙106日目12月22日から禁煙112日目12月28日で体重は69.5kg~kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは12月28日、禁煙112日目です。

12月22日 禁煙106日目

禁煙を始めて106日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。一昨日はイオンモールへ行きそこで誘惑に負けて、から揚げチョモランマ定食たべ、夕食には冷凍の若鯱家 カレーうどんを食べました。夕食は基本、お米やパン・麺類などの糖質を食べないようにしているのですが、最近それが守れず糖質を摂ってしまいます。

その結果体重が70kg代まで大きくリバウンドしてしまいましたOrz

そこでもう一度60kg代に戻れるようにダイエットを今日から開始しました。目標はBMI21の66.5kgを下回れる ようにします。現在の体重が69.5kgなので、3.0kgのダイエットになります。100.6kgから30kg以上のダイエットに比べれば楽ですが、最後まで続けられるように頑張ります。まずはBMI22の69.7kgが目標です。

タバコの本数は一日0本、体重69.5kg

12月23日 禁煙107日目

禁煙を始めて107日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。帰りに近所にあるスーパーへ買い物に行き、食料品などを購入しました。買い物を終えた時、ちょうど6時半だったのでスガキヤの誘惑に負けそうになりましたが、ダイエット中なので今日は我慢して家に帰りました。家に帰って食べた夕食は味噌煮とサラダとメンチカツでした。味噌煮なのでご飯が欲しいところですが、夕食は糖質を制限しているので我慢しました。体重は再び60kg代になりました。BMI22の69.7kgを下回ることができました。目標は66.5kgですが、ここから体重を減らすのが大変になっていきます。

タバコの本数は一日0本、体重68.9kg

12月24日 禁煙108日目

禁煙を始めて108日目の変化・思ったこと

本日4時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。いつもより1時間早く起きたので、いつもよりゆっくり朝風呂に入っていました。昨日書くのを忘れたのですが、昨日から司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読み始めました。過去に一度読んだことがあるのですが、今回は電子書籍で読み始めました。

小説は秋山好古・真之兄弟と正岡子規の3人の主人公がどう維新後の明治時代を生きたのかと云う物語で、司馬遼太郎の代表作です。この本も随分前に半額セールがあった時に購入したきり、数年間積読していました(笑)

朝早く起きるようになり、読書する時間が長くなったので、今まで積読していた本を消化するようになりました。これも朝活の効果です。

タバコの本数は一日0本、体重68.9kg

12月25日 禁煙109日目

禁煙を始めて109日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。

今日はクリスマスなので家族でクリスマスを祝いました。夕方5時半にケンタッキーフライドチキンで予約しておいたクリスマスAパックとポテトBOXを取りに行きました。

クリスマスのメニューはケンタッキーに加え、コーンスープとグリーンサラダ、それにケーキとシャンパンでした。私は糖質制限中なのですが、今日はクリスマスということでケーキを食べました。いちごが乗ったショートケーキで、久し振りにケーキを食べたのでとても美味しかったです。美味しさのあまり思わずおかわりしてしまいました(笑)

食後の後は家族で「E.T.」を見ました。何度も見た映画ですが、家族で見たので良かったです。家族だけのクリスマスパーティーですが、とても楽しかったです。普段あまり一緒に食事をする機会が少ないので一緒に食事をすると美味しさもアップします。来年も家族でクリスマスを祝えればと思います。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

12月26日 禁煙110日目

禁煙を始めて110日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。昨日は家族でクリスマスを祝いました。クリスマスのメニューはケンタッキーに加え、コーンスープとグリーンサラダ、それにケーキとシャンパンと、チートデイからまだ体重が戻り切っていないのですがいつものように誘惑に負けて沢山食べてしまいました(笑)

その結果体重は69.2kg 年末年始(12月31日~1月3日)は体重を気にせず食べる予定なので、それまでに体重を調整しておかないとならないのにできていませんorz

タバコの本数は一日0本、体重69.2kg

12月27日 禁煙111日目

禁煙を始めて111日目の変化・思ったこと

本日8時起床。寝坊をしてしまったので、毎朝のルーティンのステッパーはお休みしました。

朝食を食べた後、11時から家族と一緒にイオンへ買い物に行き、お正月の準備に必要な正月飾り、鏡餅おせち料理の材料などを購入しました。日曜日だったので大勢の人が来ているらしく、駐車場はすべて「混」になっていました。色々買い物をしていたら13時を過ぎていたので昼食を食べることにしました。私が食べたのがフジヤマ55の濃厚つけ麺・エベレスト盛りです。1200gとボリュームがあり、お腹一杯になりました。

今朝の体重は70.1kgと、チートデイからまだ体重が戻り切っていないのですが、今回も誘惑に負けて沢山食べてしまいましたOrz

昨日も書いたのですが、年末年始(12月31日~1月3日)は体重を気にせず食べる予定なので、それまで体重を調整しておかないとならないのに、最近は誘惑に負けてばかりで体重がリバウンドしています。まあ正月明けから本格的にダイエットを再開しようと思っています。

タバコの本数は一日0本、体重70.1kg

12月28日 禁煙112日目

禁煙を始めて112日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。

昨日食べ過ぎたせいか体重は大幅に増えてkgになりました。最近は70kgを越えることが多くなりました。まあ身長が178cmにあるのでまだ焦ることはありませんが、早めに60kg代に戻したいと思います。しかし年末年始(12月31日~1月3日)は正月休みとし、ステッパーもお休みして、体重を気にせず食べる予定です。なのでダイエットは来年の1月4日から本格的に開始するつもりでいます。今日を含めて正月前3日間、節制に心がけます。

さいごに

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、12月21日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村