THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

禁煙14週目

禁煙14週目

f:id:totsu_totsu10:20201216100604p:plain

 

体重の推移

禁煙92日目12月8日から禁煙98日目12月14日で体重は68.4kg~70.9kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは12月14日、禁煙98日目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

12月8日 禁煙92日目

禁煙を始めて92日目の変化・思ったこと

本日4時半起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。いつもより30分早く起きたので、朝風呂に入っている時間が長くなりました。そのため寝ている時に冷えた体がポカポカして気持ちよかったです。

先週の日曜日にご褒美dayではないのですが、誘惑に負けてしまいラーメン屋へ行きました。食べたのは台湾ラーメン大盛りにご飯2杯です。その結果体重が69kgになってしまいました。最近は体重の減りが悪いのでキープする体重を68kgから、69kgに変えました。

私の場合普段から運動や食事制限をして体重をコントロールしていますが体重が減る時はg単位で、逆に増える時はkg単位で増えていきます。私は人よりも太りやすい体質なので、人の何倍も努力する必要がありますorz

タバコの本数は一日0本、体重68.4kg

12月9日 禁煙93日目

禁煙を始めて93日目の変化・思ったこと

本日5時起床。まずガスファンヒーターをつけて部屋を暖めて、次にコーヒーを入れてから毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏みました。

今週からステッパーの時間を45分から60分に延長しましたが、膝は今のところ痛みもなく、また足の疲労も特になく軽快にステッパーを踏むことができています。

ただステッパーを踏んでいてもなかなか汗をかきません。汗をかかないので体重が思ったように減ってくれません。ステッパーをやる時はガスファンヒーターをつけて部屋を暖めてたり、トレーナーを着込んだりしているのですが、なかなか体が温まらず、だいたい25分過ぎまで汗をかきません。

去年の今頃ははもっと汗をかいていたように思うのですが…

それにしても汗をかかないと運動量が不足しているように感じ、ダイエットの効果がないような気がしてしまいます。まあでもステッパーをやるのも汗をかくためでは無くて、脂肪を燃焼させるためですが。

タバコの本数は一日0本、体重68.5kg

12月10日 禁煙94日目

禁煙を始めて94日目の変化・思ったこと

本日4時半起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。いつもより30分早く起きたので、ガスファンヒーターで部屋を十分に温めてからステッパーを踏みました。そのせいかいつもより汗をかいたように思えます。

昨日帰りに近所にあるスーパーへ買い物に行き、食料品などを購入しました。買い物を終えた時、ちょうど6時半だったので、誘惑に負けてスガキヤで夕食を食べることにしました(笑)注文したのはラーメン大盛りにサラダご飯のセットです。当然食後にソフトクリームを食べようと思っていたのですが、今日は機械の点検でソフトクリームの販売はしておらず、ソフトクリームは食べることができませんでしたorz

代わりに同じフードコートにあるたこ焼き屋でたこ焼きを買って帰りました。ソフトクリームが食べれなかったのはすごく残念でしたが、代わりに買ったたこ焼きはとても美味しかったです。

それにしても私が食べに行った日に機械の点検があるなんて…

タバコの本数は一日0本、体重68.5kg

12月11日 禁煙95日目

禁煙を始めて95日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。

今朝、池井戸潤の「銀翼のイカロス」を読み終えました。いよいよ撮り溜めてあるドラマ「半沢直樹シーズン2」をまとめて見る予定です。原作を読む限りドラマも面白そうで期待できます。原作との違いを探しながらドラマを見たいと思います。

随分前に買って積読してあった半沢直樹ですが、読み始めると面白く一気に4冊読み終えました。これもひとえに朝に風呂に入り、湯船に浸かりながらKindleで本を読むのが毎朝の習慣、「朝活」を始めたお陰です。電子書籍なので、積読していても傷んだり、場所を取ることもないので便利です。

半沢直樹シリーズを読み終えたので次は伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」読みたいと思います。この本も買ってから読まずに積読していた本です(笑)読むのが楽しみです。

タバコの本数は一日0本、体重68.2kg

12月12日 禁煙96日目

禁煙を始めて96日目の変化・思ったこと

本日4時半起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏みました。30分早く起きたので、いつもより長めの朝風呂に入りました。今日から伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」を読み始めました。また読み始めたばかりなのでなんとも言えませんが続編も2冊あるし、映画化もされているのできっと面白いのだと思います。あとは私の好みかどうかです。読み進めるのが楽しみです。

体重はここ数日、68kg代で停滞しています。ステッパーを1時間踏んでも、以前のように体重が減らなくなってきました。とにかく運動をしても以前のように汗をかきません。汗をかかない分、脂肪を燃焼しているのかと思えば、体脂肪率は徐々に増えています。冬の季節は痩せやすいと言われますが、私には当てはまらないようです。体重が停滞するようだったら、チートデイを取り入れようと思います。

タバコの本数は一日0本、体重67.7kg

12月13日 禁煙97日目

禁煙を始めて97日目の変化・思ったこと

本日は8時半起床しました。チートデイなので毎朝の日課のステッパーはお休みしました。(笑)なので朝風呂にも入りませんでした。

朝食を食べた後10時から家族で近くのイオンへ行きました。私は特にこれと言って買いたいモノがあった訳ではなく、ただ何となくついて来ただけなので、家族が買い物を終わるまで本屋で本を読みながら待っていました。

1時を過ぎでちょうどお腹が空いたのでお昼ご飯をフジヤマ55で食べました。前回イオンに来た時もお昼をフジヤマ55で食べました。そんなフジヤマ55好きな私が今回食べたのが、濃厚つけ麺・エベレスト盛りを注文しました。1200gとボリュームがあり、お腹一杯になりました。またデザートにはフードコートにあるスガキヤで定番のソフトクリームを食べました(笑)夕食はかつやのカツ丼をテイクアウトして食べました。

チートデイなので一日中カロリーを気にせず好きなだけ食べた結果、体重は73.7kgと朝の体重より5.1kg増えていました。正直自分でもびっくりしました(笑)

まあ停滞期だったのでこれで体重が減るようになればよいのですが。

特にこれと言った用事はなく、来たイオンですがお昼にフジヤマ55を食べたりデザートでソフトクリームを食べたりしたので十分満足しました。

タバコの本数は一日0本、体重68.6kg

12月14日 禁煙98日目

禁煙を始めて98日目の変化・思ったこと

本日5時起床。毎朝のルーティン、ステッパーを60分踏み、朝風呂に入りました。

ガスファンヒーターをつけて部屋を温めておいてからステッパーを踏みました。しかし部屋がしっかりと温まっていないのか、60分ステッパーを踏んでも汗のかきが悪く、衣服がうっすら濡れるくらいです。60分踏んでいるのでもう少しは汗をかいて欲しいと思います。汗をかかないとなんだか運動量が不足しているように感じ、ダイエットの効果がないような気がしてしまいます。実際体重は停滞しており、体脂肪率も徐々に増えています。

頑張ってステッパーを踏んでいるのですが正直、効果が現れません。最近はいつもこのことで悩んでいます。もう一枚トレーナーを着込んでステッパーをやれば良いのかもしれませんが、そうすると体が動きづらくなるし、また、ステッパーを踏む時間を長くすると、またと膝に痛みが出るので考えものです。

それにしても去年の今頃はステッパーを踏むと、汗をもっとかいていたように思います。痩せたせいもあるのかも…

タバコの本数は一日0本、体重70.9kg

さいごに

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、12月21日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村