THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙8週目】4回目の禁煙外来

4度目の診察

 

10月27日に4回禁煙外来へ行ってきました。今日はその事について書いていきたいと思います。

今回も少し遅れて午後4時30頃にクリニックへ行きました。いつものように病院の入り口で検温と問診を済ましてから待合室へ入りました。今回は体温が35.8℃と平熱でした。診察の受付時間は午後4時開始なので待合室には私の前にすでに4人の患者が待っていたので、1時間ぐらいで私の診察の番になりました。

先生からは禁煙を始めて、不安や気になる症状、禁煙補助薬・チャンピックスの効果や副作用について質問を受けました。今回は特に質問はありませんでした。また禁煙のアドバイスを受けた際に、精神的依存(習慣)に対処するために禁煙補助具として使用しているmybluを、今すぐにではなくてもいずれ止められると健康になお良しと先生から言われました。

mybluはタバコ葉を使用せず、燃焼もさせません。ニコチンやタールが無く「健康増進法」の規制対象外なので、気軽に吸うことができますが、しかしmybluのリキッドが買える場所が公式のネット販売サイトとコンビニのファミリーマートでしかないのでタバコの様に気安く買うことができません。

また最近、電子タバコにまつわる健康被害のことを耳にします。さっきも書きましたがmybluにはニコチンやタールは含まれていません。mybluに使用されるリキッドには、食品添加物に使われるような物質のみで構成されているため害がないとされています。しかし、その食品添加物が人体に対して有毒性があるのかないのか、食べるのではなく気化した状態の物を肺に吸入した場合は有害となりえるのかが明確になっていません。

またmybluの歴史はとても日が浅く、人体に対する影響についての研究もまだそこまで進んでおりません。今のところ害はないけど、もしかしたら将来的にmybluにも健康被害が発生する可能性があるかもしれません。ですからせっかく健康志向になりタバコを禁煙しているのだから、禁煙に慣れてきたらmybluも徐々に吸う回数も減らしていき、いずれはmybluを吸わないようにしたいと思います。

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は4ppmで、4ppmを下回っているので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。最後に窓口で会計を済まし、処方されたチャンピックスを受け取りクリニックを後にしました。ちなみに診察代は5300円でした。次回の診察は4週間後の11月24日の予定です。

9月8日に禁煙を開始して以来、まだ1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できています。そのことを先生に話すと、すごく喜んでくれました。4回目の呼気一酸化炭素濃度の測定結果は前回測定より1ppm多い4ppmでした。4ppmを以下なので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。時々吸い魔(吸いたい気持ち)に襲われたりもしますが、ここまでは自分でも驚くほど順調に禁煙できています。

体重の推移

禁煙50日目10月27日から禁煙日57目11月2日で体重は67.6kg~68.3kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは11月2日、禁煙日56目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

10月27日 禁煙50日目

禁煙を始めて50日目の変化・思ったこと

今日は夕方から4回目の禁煙外来の診察を受けてきました。いつもの通り、気になる症状や不安なことを聞かれたり、禁煙のアドバイスを受けました。

診察の最後には、呼気一酸化炭素濃度を測定しました。測定結果は前回よりも1ppm多い4ppmでした。まあ4ppmを以下なのでひと喫煙者レベルです。最後に窓口で会計を済まし、処方されたチャンピックスを受け取りクリニックを後にしました。ちなみに診察代は5300円でした。 次回の診察は4週間後の11月24日の予定です。

禁煙を開始してから8週目(50日)、ここまでの間タバコを吸うことなく無理なく順調に禁煙できていることを先生に褒められました。まだたまに吸い魔(吸いたい気持ち)は襲ってきますが、この調子で次は3ヶ月(90日間)まで禁煙を続けられるように頑張ります。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.6kg

10月28日 禁煙51日目

禁煙を始めて51日目の変化・思ったこと

今日は5時に起床し、5時半から毎日のルーティンのステッパーを45分間踏みました。今日から朝に暖房をつけるようになりました。部屋が暖まってからステッパーを踏んだので、ここ最近ステッパーを踏んでも汗をかかなかった分、気持ちいい汗をかくことができました。もちろん汗をかくためにステッパーをしているのではないのですが、最近45分ステッパーを踏んでも汗をかかないの心なしか体重の減りも悪くなっているので少し不安になっていました。汗の量と脂肪燃焼量には直接関係はないことは、わかってはいるのですが、数字が気になって仕方がありません(笑)

寒くなってくると冷えから、身体を守るために体内では熱を発するようになるのでダイエット効果を狙うのであれば、暖房を付けずに寒い部屋でステッパーを踏む方が良いのですが…

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.5kg

10月29日 禁煙52日目

禁煙を始めて52日目の変化・思ったこと

今日も5時に起床し、いつもの通り5時半からルーティンのステッパーを45分踏みました。ここ数日体重が67kg代で安定しているので嬉しい気分です。

私は身長178cmなので身長-110の68kgを一つの目安として体重キープを目指しています。しかし68kgで安定させるのはなかなか難しく、ちょくちょくオーバーしてしまいます。まあよくご褒美day(何でも食べていい日)も入れているので一時的には70kgをオーバーすることもよくあります(笑)自分としては最低でもbmi22の69.7kgを下回っていたいと思っています。以前太っていたせいか、人一倍体重増加には敏感になっています。ですから毎日のステッパーは欠かせません。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.5kg

10月30日 禁煙53日目

禁煙を始めて53日目の変化・思ったこと

今日はいつもより少し早い4時半に起床しました。せっかく早く起きたのだから、今日はいつもより少し長めで60分ステッパーを踏むつもりでしたが、調子が悪いのか途中でバテてしまい結局45分で切り上げました。その分朝風呂はいつもより長い時間入っていました。

お風呂から出た後に体重を測ってみると、お風呂に入る前の体重67.4kgよりも0.9kg減り66.5kgでした。まあお風呂に入ったことで水分が身体から抜けただけなのであまり意味はありません。しかし体重を人一倍気にする私にとっては1gでも少ないと、心情的に嬉しいです。昨日も書いたのですが、以前太っていたせいか、人一倍体重の増減には敏感になっています。本当は数字よりも見た目なのですが…

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.4kg

10月31日 禁煙54日目

禁煙を始めて54日目の変化・思ったこと

ここ数日68kgを下回っているので、今週もご褒美dayをやりました。この日はルーティンにしているステッパーもお休みして、1日好きなものを食べました。

朝ご飯は大好きなママレードを塗ったトーストとハムエッグを軽く食べ、昼食には普段我慢しているカップ焼きそばを食べました。私が今回食べたのは前にドンキホーテで見つけて、買って取っておいた「ペヤング 超大盛やきそばハーフ& ハーフ激辛」です。初めて食べたのですが、私には少し辛かったです。食べた後もしばらく口の中がヒリヒリして痛かったです。夕食は楽しみにしていたカキフライとフグの唐揚げを食べました。普段夕食には白米を食べないのですが、今日はご褒美day、ご飯を2杯おかわりしました(笑)

これだけ食べたり飲んだりしたので体重は朝の68.9kgから夕食後お風呂上がりの71.0kgと1日で2.1kgも体重が増えてしまいました(笑)体重は大幅に増えましたが、ご褒美dayなので気にしません。日頃のストレスを発散できたので良しとします。体重も1週間かけて68kgに戻すつもりです。また明日から頑張ります!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.9kg

11月1日 禁煙55日目

禁煙を始めて55日目の変化・思ったこと

今日から11月。早いもので今年もあと2ヶ月になりました。最近は朝早く目覚めるので、ステッパーをやった後はシャワーではなくて、お風呂に入るようになりました。夜にもお風呂に入るので1日に2回も入っています。

だいたい45分ぐらい湯船に浸かっているので、その間Kindle Paperwhiteで読書をしています。Kindle PaperwhiteはIPX8等級の防水機能を備えているのでお風呂の中でも安心して使えます。

私は時代小説が好きで、その中でも池波正太郎の「鬼平犯科帳」を愛読しています。Kindle Paperwhite鬼平犯科帳全24巻を入れています。鬼平犯科帳はだいたい短編の1話完結型なので、湯船に浸かりながら1話ずつ読んでいます。

お風呂に入りながら読書をしていると何だか優雅な気分になります(笑)お風呂でのんびり過ごすと、疲れも取れるし、気分もリラックスできます。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.1kg

11月2日 禁煙56日目

禁煙を始めて56日目の変化・思ったこと

先週の土曜日にご褒美dayをやり、その日の夜は71kgと70kg代まで体重が増えてしまいました。そして昨日は69.1kg、今日は68.3kgと再び60kg代をキープできています。ご褒美dayをやると一旦は体重が増えますが、しばらくすると元の水準まで減ります。元の水準67kg代には、二、三日で戻ると思います。

ご褒美dayはチートデイとよく似ていますが、違いはダイエット中の停滞期にやるのか、やらないのかの違いです。ダイエット中の停滞期にやるのがチートデイで、ご褒美dayはダイエット中の停滞期に関係なく節制していることを「お休みする日」のことをいいます。ご褒美dayの日は、普段の食事制限を忘れて何でも食べていいですし、続けている運動も休んでも構いません。

私がご褒美dayをやる理由はストレス解消のためです。

毎朝継続している45分のステッパーもこの日はお休みして、完全オフの1日で気分をリフレッシュし、日頃溜め込んでいたストレスも解消します。私のように普段、食事制限や運動をしている方は、ご褒美dayを設けてストレス解消に努めましょう!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.3kg

さいご

10月27日に4回目の禁煙外来の診察を受けてきました。

禁煙を開始して以来、まだ1本もタバコを吸わずにちゃんと禁煙を継続できていることを先生に話すと、すごく喜んでくれました。呼気一酸化炭素濃度の測定結果は4ppmで、4ppm以下なので非喫煙者レベルです。数値が非喫煙者レベルになので、すごく嬉しいです。達成感があり、禁煙を続けてきてよかったと思え、また禁煙頑張ろうという気持ちになります。

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。増税を機にタバコをやめるのもありだと思います。

次回のブログの更新予定は、11月9日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村