THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙10週目】喫煙とニコチンの依存性

喫煙とニコチンの依存性

はじめに

タバコをやめたい方が多数いらっしゃいます。

ニコチンパッチ・ニコチンガムなどでニコチン濃度を徐々に減量する方法や、チャンピックスを服用してやめる方法などがあります。しかし禁煙しようとしてもなかなかできないのは「意思が弱いからだ」と思い込んでいる人がいますが、禁煙できないのは意思の問題ではなく、ニコチン依存症(身体的依存と心理的依存)という薬物依存があるからです。喫煙は嗜好や趣味の問題ではなく、喫煙病という病気なのです。そこで今日は「喫煙と依存症」について調べてみます。

ニコチン依存性とは

タバコを吸うと、肺からニコチンがとりこまれ、、脳に到達し、ニコチンはニコチン受容体を介して、脳に快感を生じさせるドーパミンが放出され、「頭がすっきりしたり」・「リラックスする」効果が出てきます。しかし、しばらくすると血中のニコチン濃度が一定以下となり、体内のニコチンが切れ、「イライラする」・「集中できない」といった不快感を覚えます。この症状を解消するために喫煙を繰り返してしまい、喫煙がやめられなくなり、ニコチン依存症になっていきます。ランセットという有名医学雑誌の記事によるとニコチン依存症から抜け出すのは、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいと言われています。

ニコチン依存性には二つの依存があります。一つ目は「身体的依存」二つ目が「心理的依存」です。

身体的依存

タバコを吸うと肺から血液中に入ったニコチンは、6秒で脳に達し、脳内で本来働く神経伝達物質の代わりに 刺激を与え、快感や報酬感を与えます。しかし同時にニコチンは体内でどんどん分解されて排泄されてしまうため、ニコチンの血中濃度は下がってきます。血中ニコチン濃度が下がるとイライラや落ち着かないなどのニコチン切れ症状(禁断症状)があらわれるので、ニコチンを補給するため次のタバコに手を出します。これを「身体的依存」といいます。

心理的依存

「タバコを吸う頭がとスッキリする」・「ストレスが解消される」など喫煙してよかったと思う記憶や、また仕事の区切りに吸うといった日常の習慣やクセなどにより、それまで喫煙していた状況になると、喫煙したいと思う気持ちが強くなります。これを「心理的依存」といいます。ニコチンが体内から抜ける時間は、一般に禁煙開始後3日以内がピークとなり、その後徐々に消失していくのですが、その後でもなかなか禁煙ができないのは、この心理的依存の影響も大きいといわれます。

ニコチン依存症は治療できる

タバコをやめにくい要因は、「身体的依存」「心理的依存」「喫煙の習慣」が複雑に絡み合っているからです。禁煙外来を受診することで、これらの要因すべてに対するケアを受けることができます。禁煙外来では、以下の「禁煙補助薬」を使って、ニコチンへの依存を徐々になくしていく治療を行います。

ニコチンパッチ

ニコチンパッチは肌に貼るタイプの禁煙補助薬です。貼り薬に含ま れたニコチンが毛細血管から吸収され、禁断症状を和らげてくれます。ニコパッチを使った 禁煙メリットは、禁煙をはじめようとしたときに、多くの薬局・薬店で簡単に購入でき、 1日1回貼りかえるだけで、自力禁煙よりもニコチンの離脱症状が楽なことです。

ニコチンガム

ニコチンガムは、噛むタイプの禁煙補助薬です。ガム1個にニコチン2mgが含まれ、これを噛むことで放出されたニコチンが口の粘膜から血中に吸収され、禁断症 状を和らげます。ニコチンガムを使った禁煙メリットは、禁煙をはじめようとしたときに、 多くの薬局・薬店で簡単に購入できます。即効性があるので、タバコを吸いたくな ったとき、すぐに喫煙の欲求を抑えられるのが大きな特徴です。

チャンピックス(バレニクリン)

チャンピックスは、ニコチンガムやニコチンパッチと異なり、飲み薬であることが最大の特徴です。チャンピックスを使った 禁煙メリットは、ニコチンパッチやニコチンガムとは違いニコチンを含まないことです。また禁煙を開始する日を最初に設定し、その1週間前から服用を開始します。標準的な使用期間は12週間です。いきなり禁煙するのではなく、飲み始めの1週間に服用量を徐々に増やしながら、その間に喫煙本数を減らしていくといった飲み方です。

私のニコチン依存克服法

私のニコチン依存の克服法はチャンピックスとmyblu(マイブルー)、歯磨きとガムです。

mybluはイギリスの大手タバコ会社の日本法人であるインペリアル・タバコ・ジャパンが販売しており、コンビニで気軽に購入できるのが魅力の一つです。mybluのリキッドにはニコチンやタールなどの有害物質が含まれていないので、禁煙補助具として効果的に使えます。吸い魔(タバコを吸いたい気持ち)が襲ってきた時や口寂しい時はmybluを吸うことにしています。また携帯用の歯磨きセットを持ち歩き、食後や吸い魔が襲ってきた時、口さみしい時にはとにかく歯を磨いています。特に食後の歯磨きは、口の中がリフレッシュできて喫煙の代替としておススメです。食後は特にタバコを吸いたくなるので、食後にはガムを噛むようにしています。グレープの味や香りでお口の中をリフレッシュして、吸いたい気持ちを抑えてくれます。

まとめ

タバコをやめたい方が多数いらっしゃいます。

しかし禁煙しようとしてもなかなかできないでいます。禁煙できないのは、「身体的依存」「心理的依存」「喫煙の習慣」が複雑に絡み合っているからです。でも禁煙外来を受診することで、これらの要因すべてに対するケアを受けることができます。

禁煙外来では、「禁煙補助薬」を使って、ニコチンへの依存を徐々になくしていく治療を行うのでおススメです。

体重の推移

禁煙64日目11月10日から禁煙日70目11月16日で体重は67.4kg~68.7kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは11月16日、禁煙日70目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

11月10日 禁煙64日目

禁煙を始めて64日目の変化・思ったこと

今日はいつもより早い3時45分に目が覚めてしまいました。まずガスファンヒーターをつけて部屋を暖めて、次にコーヒーを入れて、昨日更新できなかったブログを更新しました。早いものでTHE 禁煙ブログも開設してから2ヶ月が経ちました。週に一度の更新ですが、今のところ更新続けられています。目標はまず3ヶ月続けることです。

ブログを更新して、5時ジャストからステッパーを踏みました。いつもより30分スタートが早いので、いつもより長い時間ステッパーを踏もうと思い、今日は思い切って90分間に挑戦してみました。結果は何とか踏むことができましたが、足の裏が痛くなりました。幸い膝は痛くなっていないので良かったです。無理は禁物ですね。

ステッパーを終えた後朝風呂に入りました。いつもより早く起きたので、のんびりと過ごすことができました。朝早く起きて作った時間を自分のやりたいことに当てる朝活。オススメです!

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.4kg

11月11日 禁煙65日目

禁煙を始めて65日目の変化・思ったこと

ここ2日間体重が少しずつ減っています。減った原因は食事制限の見直しと間食の飴を控えたことです。朝昼夕の食事のうち、朝食と昼食はバランスの良い食事を心がけ、夕食は糖質を制限をしているのでお米、パン、麺類などの糖質は口にしていません。お米などの炭水化物の代わりにプロテインや納豆、もやしにして「置き換えダイエット」をしています。この置き換えダイエットで1年かけて100.6kgから68kgまでダイエットに成功しました。今回はこの置き換えダイエットで体重68kgをキープするのが目的なので、そこまで厳密に置き換えダイエットをするつもりはありません。お米やパンなどの主食も週に一度は夕食で食べるつもりでいます。まあ緩い置き換えダイエットですね。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.1kg

11月12日 禁煙66日目

禁煙を始めて66日目の変化・思ったこと

禁煙を開始してから夜型の生活を止めて、早寝早起きの習慣がつき、最近は朝早く起きて作った時間を自分のやりたいことに当てる朝活をやっています。

今日は4時半起床に起きていつものルーティンのステッパーを60分やってから、朝風呂にKindleを読みながらのんびり入りました。最近はそれが癖になり、朝風呂に入るためにステッパー踏んでいます(笑)

朝早く起きるので必然的に夜は早く寝ることになります。現在はだいたい22時に寝るようにしています。前にも書いたのですが、禁煙を開始してから寝つきが良くなり、また睡眠の質も向上しました。今まで寝つきが悪くなかなか眠れなかったので、それだけでも禁煙をして良かったです。

禁煙を開始して以来、朝活を始め規則正しい生活をするようになり生活リズムも良くなりました。禁煙して本当に良かったです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.2kg

11月13日 禁煙67日目

禁煙を始めて67日目の変化・思ったこと

本日は5時起床、5時半から毎朝のステッパーを60分踏みました。昨日も書いたのですが最近朝活の一環として、Kindleを読みながらのんびり朝風呂に入ります。

前にお風呂に入りながら池波正太郎の「鬼平犯科帳」を読んでいると書いたのですが、最近は池井戸潤半沢直樹シリーズを読み始めました。まだ読み始めたばかりなので、第1作の「俺たちバブル入行組」を読んでいます。随分前に買ったのですが、ドラマ版を見てしまったのでなんだか手に取るのが億劫になって積読していました(笑)こうやって朝活としてお風呂で本を読むようになったので、せっかく買ったのだから原作を読んでみよう思い手に取りました。もうドラマの内容をほとんど忘れているので、なんだか新鮮な気持ちで楽しく読めています(笑)しばらくは半沢直樹シリーズをお風呂で読もうと思います。お風呂に入るのが待ち遠しいです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.1kg

11月14日 禁煙68日目

禁煙を始めて68日目の変化・思ったこと

今日は9時に起床しました。昨日あたりからステッパーを踏んでいる時に右膝に違和感を感じ始めました。昨日はそのままステッパーを最後まで続けたのですが、今日になって右膝に痛みがあります。なので今日は様子見するためステッパーを踏むのを休みました。なんともなければ良いのですが…。ステッパーをやっていなくても少し痛みがあるので少し心配です。膝の痛み次第では、しばらくステッパーを休むかも知れません。

まあしかし、一度左膝に痛みがあった時は、ロキソニンテープを貼ったりして騙し騙しやってきました。今回もしばらくは右膝の様子を見ながらステッパー踏むことになりそうです。しかしステッパー踏む時間は短縮します。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.7kg

11月15日 禁煙69日目

禁煙を始めて69日目の変化・思ったこと

本日は8時起床。右膝の痛みですがロキソニンテープのおかげか、ほとんど痛みませんでした。しかしステッパーは念のため今日も休みました。

今日は休日なので10時前から家族と一緒にドライブに行きました。向かった先は岐阜県恵那市です。目的は五平餅と栗きんとんです。

まずは恵那駅の近くにある五平餅屋さんで昼食を食べました。一人前6本もあるので意外とボリュームがあります。私は今日は「食べてもいい日」なので6本全部食べました。五平餅を食べるとなんだか懐かしい気持ちになります。

五平餅を食べた後、「川上屋」へ向かいました。川上屋恵那駅から車で10分程度走ったところにあります。

恵那市と言えば川上屋さん!

川上屋さんと言えば栗です♪

今日はちょっと寒いんですが、大のソフトクリーム好きの私は栗のソフトクリームを食べました。こちらの栗のソフトクリームは栗の甘さがでしゃばりすぎないちょっと固めのソフトクリームです。とても美味しかったです。

お土産として名物・栗きんとんと栗のフロランタンを購入しました。今日は充実した1日になりました。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.3kg

11月16日 禁煙70日目

禁煙を始めて70日目の変化・思ったこと

昨日はご褒美dayだったので好きなもの(炭水化物)沢山食べました。朝食にカレードーナツとソーセージドッグ、昼食は恵那で五平餅を食べ、夕食は「かつや」のカツ丼と一日中好きなもの(炭水化物)を好きなだけ食べました。

右膝の痛みですが、今日も痛みが少し残っているのでステッパーはお休みしました。3日間も休むと、ステッパーを踏みたくて仕方ありません。普段は嫌々踏んでいる時もあるステッパーですが(笑)

3日間休んで安静にしていたので、明日は試しに30分間ステッパーを踏んでみるつもりです。明日次第ですがステッパーを踏んで膝の痛みがないのなら、ステッパーを再開したいと思います。まあ時間は短縮してやりますが。しばらくは右膝と相談しながらのステッパーになりそうです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.7kg

さいご

今日は「喫煙と依存症」について調べてみました

タバコをやめたい方が多数いらっしゃいます。

しかし禁煙しようとしてもなかなかできないでいます。禁煙できないのは意思の問題ではなく、ニコチン依存症という薬物依存があるからです。ランセットという有名医学雑誌の記事によるとニコチン依存症から抜け出すのは、ヘロインやコカインをやめるのと同じくらい難しいと言われています。

喫煙は嗜好や趣味の問題ではなく、喫煙病という病気なのです。禁煙外来を受診することで、喫煙に対するケアを受けることができます。禁煙外来では、「禁煙補助薬」を使って、ニコチンへの依存を徐々になくしていく治療を行うのでおススメです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、11月23日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村