THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙5週目】禁煙すると太る原因

禁煙すると太る原因

禁煙を開始して1ヶ月が経過しました。

その間体重は67.7kgから69.4kgと3.0kg近くも体重が増えてしまいました。

見事な禁煙太りですOrz

そこで今日は「禁煙をすると太る原因」について調べてみました。

禁煙太りの原因

 

ニコチンの減少

禁煙によりニコチンが体内から抜けると、食欲抑制作用があるドパミンノルアドレナリンセロトニンなどの分泌が抑制され食欲を亢進させます。

またニコチンには血糖値を上げる働きがあり、ニコチンを体内に摂取して血糖値が上がることで満腹中枢が刺激されると、満腹状態となり食欲は抑制されます。逆に禁煙する事で身体からニコチンが抜けていき血糖値が低下してくると、摂食中枢が刺激されて空腹状態となり食欲がわいてきます。

味覚・嗅覚の改善

人間は舌にある「味蕾」(みらい)と言う部分で味を感じています。喫煙することで、味蕾がニコチンやタールの影響を受け、味覚が鈍くなります。

またタバコを吸うと、臭いの原因物質であるタールが鼻の粘膜に付着し、食べ物本来の匂いを感じにくくさせます。さらに、ニコチンには味覚・嗅覚などの知覚を鈍くさせる作用があります。それが禁煙する事で正常化して、食べ物を美味しいと感じ食欲が亢進するようになります。

口寂しさ

タバコの代わりに甘い飲料を飲んだり、ガムや飴、甘いお菓子、菓子パン、スナック菓子などで口寂しさを解消しようと摂取量や食事回数が増加することで体重が増えてしまいます。糖質の摂り過ぎや甘いものを食べる習慣がクセになって止められなくなることもあるので注意が必要です。

また口寂しいのを我慢するとイライラが増して、八つ当たりや暴飲暴食に結びついてしまうので注意が必要です。ストレスを感じることなく、口寂しい対策をしなくてはなりません。

ストレス

タバコを吸うことでストレスを紛らわしていた場合、タバコの代わりに何か食べることでストレスを解消しようと摂取量や食事回数が増加することで体重が増えてしまいます。また禁煙自体がストレスとなり、コルチゾールというホルモン分泌されます。コルチゾールが分泌されると、体は普段以上に脂肪を蓄えようとしてしまいます。これが太りやすい体質になる原因です。

さらにコルチゾールが過剰に分泌されると、レプチンという食欲抑制ホルモンの分泌量が著しく低下してしまい、甘い物や好きなものをたくさん食べたくなってしまうのです。これがストレスを感じるとドカ食いしたくなる原因です。

まとめ

以上、「禁煙すると太る原因」について調べてみました。

私の場合、禁煙を開始してから1ヶ月で体重は67.7kgから69.4kgと3.0kg近くも体重が増えてしまい見事な禁煙太りですOrz

しかし禁煙外来の先生にも言われたのですが、ある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙からだと言われました。禁煙で体重が増えたとしても、喫煙のリスクの方が高いので、落ち込む必要はないそうです。

一時的に体重の増加があることを念頭におきつつも、当面は禁煙に専念することが重要です。

禁煙が落ち着いてきたら、適度な運動とバランスのよい食事を組み合わせたダイエットを始めるのが良さそうです。

体重の推移

禁煙29日目10月6日から禁煙35日目10月12日で体重は69.7g~67.2kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは10月12日、禁煙35日目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

10月6日 禁煙29日目

禁煙を始めて29日目の変化・思ったこと

タバコを吸いたい気持ち(吸い魔)はたまに襲ってきますが、歯を磨いたり、ガムを噛んだり、mybluを吸ったりして抑えています。 それに加えて最近、飴をなめるようになりました。昨日も買いたのですが、現在私がハマっている飴はAsahiのドデカミンという飴です。 ドリンクのドデカミンが好きでよく飲んでおり、デカミンの味がしっかり再現されていて美味しくて、ビタミンB6・アルギニンカフェイン・クエン酸が入っており、ドデカミン好きの私は大変気に入りました。

残念ながらドデカミンの飴は近所のコンビニでは売っていないので、わざわざ車でダイソーまで買い占めに行きます(笑)

ただ一個あたり16kcalあるので、なめ過ぎには注意が必要です。

体重が気になりますorz

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.7kg

10月7日 禁煙30日目

禁煙を始めて30日目の変化・思ったこと

今日もステッパーをやりましたが、昨日とは違い少し左膝に痛みを感じました。しかし痛みは少しなので予定通り45分運動をやりました。これ以上運動時間を短くすると体重増加に歯止めが効かなくなるので、45分は頑張ってやるつもりです。

去年の6月からダイエットでステッパーをやっているので、ステッパーをやらないとなんだか罪悪感を感じ、一日中ソワソワしてしまいます。もしかしてステッパーに中毒かもしれません(笑)

お風呂から出た後にはロキソニンテープを貼ります。痛みはロキソニンテープを貼ると無くなるし、ステッパーをやっている時以外は特に日常の生活では痛みは出ません。

多分膝の具合はそこまで悪くはないと思うので、しばらくはロキソニンテープを貼って様子見です。多少の痛みならステッパーも続けていこうと思います。痛みが酷くなるようなら、整形外科にでも行ってみようと思います。まあしばらくは膝と相談しながらステッパーをやることになります。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重69.2kg

10月8日 禁煙31日目

禁煙を始めて31日目の変化・思ったこと

9月8日から禁煙を開始してから1ヶ月が経ちました。タバコを吸いたい気持ち(吸い魔)はまだまだ襲ってきますが、歯を磨いたり、ガムを噛んだり、mybluを吸ったりして抑えています。最近はドデカミンという飴にハマって毎日一袋はなめています。ドデカミンにはカフェインが含まれているので、ニコチン中毒からカフェイン中毒にクラスチェンジした気分です(笑)

体重は禁煙1日目67.7kgから31日目69.4kgと 2.7kg体重が増えてしまいました。

まあある程度(+5kg)までの体重増加は受け入れて、まずは禁煙からだと医者からは言われましたが、体重が増えると焦ってしまいます…

正直体重をコントロールするのがとても難しいです。でも太りたくないので、68kgで体重をキープできるよう頑張ります。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。<

タバコの本数は一日0本、体重69.4kg

10月9日 禁煙32日目

禁煙を始めて32日目の変化・思ったこと

昨日は何を考えていたのか、いつも朝食後に飲む禁煙補助薬のチャンピックス1.0mgを飲み忘れて家を出てしまいました。普段チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用していますが薬が効いているのか疑問でした。しかし今日チャンピックスを飲み忘れてみて気づいたのですが、チャンピックスを飲み忘れても、別にタバコを吸いたい気持ち(吸い魔)がいつもより強くなったとかはありませんでした。帰宅してから朝に飲み忘れた分を飲もうとしましたが、チャンピックスを飲み忘れた場合は、2回分を同時に服用するのは絶対に避けた方がよいとネットに書かれていたのでやめました(笑)

なぜ飲み忘れたのかは不明ですが、今度からは飲み忘れないように気をつけます。

禁煙補助薬・チャンピックスを夕食後に1.0mg錠を服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.8kg

10月10日 禁煙33日目

禁煙を始めて33日目の変化・思ったこと

昨夜突然右奥歯がズキズキと痛み始め、一晩中続いたのでほとんど眠ることができませんでした。

本来ならば痛みが出た時点で今日にでもすぐに歯医者に診てもらうのが一番です。しかし、土曜日ですし、それに仕事が忙しくて歯医者に行けませんでした。実は歯医者にずっと通っておらず、どこの歯医者が良いのかわからないし、また子供の頃から歯医者が大の苦手ということもあり歯医者へ行くことを躊躇ってしまいました。(笑)

とにかく痛みだけでも止められたらと痛み止めとして、イブA錠EXを飲みました。痛み止めを飲んで効いたこともあって取り敢えず今日歯医者へは行かなくて済みました。

膝痛に虫歯、40を超えて身体にガタがきているようてす。

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.3kg

10月11日 禁煙34日目

禁煙を始めて34日目の変化・思ったこと

先週の日曜日にチートデイをやり、次の日は70.8kgまで体重が増えてしまいましたが、1週間経ち体重は67.4kgとチートデイをやる前の水準まで減少しました。

チートデイが上手く行くと、いったん体重が増え、その後元の体重に戻り、チートデイ前よりも体重が減っていきます。

今回はチートデイ後の体重の減りが凄く緩やかで、チートデイに失敗したのではないかと若干焦りました。(汗)

私の場合、体重を68kgでキープするのが目的なので、チートデイをする必要はないのですが、ストレス発散の意味を込めてだいたい2週間に一度行なっています。いわゆるご褒美dayというやつです(笑)

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.4kg

10月12日 禁煙35日目

禁煙を始めて35日目の変化・思ったこと

禁煙を開始してから体重が安定しません。体重は67.7kgから70.8kgと幅があります。

まあ2週間に一度はご褒美day(チートデイ)をやっているのが原因なのですが。

今はだいたい68kg~69kg代で体重は推移しています。178cmの私にとってBMI22の標準体重が69.7kgなので、今ぐらいが丁度良いのですが、私の目標としてはコンスタントに68kgをキープすることです。理想とすれば65kgまで体重を落としたいです。100.6kgから68kgまでダイエットした私としては、標準体重よりも少し余裕を持たせたいです。油断すると直ぐにリバウンドしてしまいますから。しかし禁煙をしていると体重増加もありえるので、それが悩みどころです。

「禁煙で体重が増えたとしても、喫煙のリスクの方が高いので、落ち込む必要はない」ことは理解しているのですが、しかし、体重が増えると焦ってしまいます…

まあ禁煙が落ち着いてきたら、また適度な運動とバランスのよい食事を組み合わせたダイエットを始めるのが良さそうです。

今は禁煙第一ですね!

禁煙補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.2kg

さいご

今日は禁煙すると太る原因について調べてみました。

私の場合、禁煙を開始してからの1ヶ月間で体重は67.7kgから69.4kgと3.0kg近くも体重が増えてしまい見事な禁煙太りですOrz

体重も増加傾向にありますが、まずは禁煙を継続することが重要です。

禁煙で体重が増えたとしても、喫煙のリスクの方が高いので、落ち込む必要はないそうです。

しかし、体重が増えると焦ってしまいます…

禁煙が落ち着いてきたら、また適度な運動とバランスのよい食事を組み合わせたダイエットを始めるのが良さそうです。

それにしても左膝痛に虫歯、40を超えて身体にガタがきているようてす。

次回のブログの更新予定は、10月19日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村