THE 禁煙ブログ

喫煙歴25年の意思が弱い男が、ダイエットに成功したことがキッカケで健康志向が強まり、新たに禁煙に挑戦するブログです。

【禁煙6週目】タバコによる健康被害

タバコの害について

10月に入り朝晩だんだんと寒くなってきました。

秋と言えば、スポーツの秋。

私も運動習慣として毎朝ステッパーをやっています。

禁煙を開始する前はステッパーをやると咳や痰が出て呼吸が苦しくなったり、息切れしたりしましたが、禁煙を開始して1ヶ月経った今ではそういった症状がなくなりました。なんだか禁煙前と比べると呼吸機能が向上し運動が楽になった気がします。

そこで今日は「タバコによる健康被害について調べてみました。

 

タバコの有害物資

タバコは「百害あって一利なし」といわれるほど害の多い嗜好品です。依存性が強いため、一度吸い始めるとなかなか止める事ができません。

タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれており、その中には、200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!

有害物質のなかでも、よく知られているのは、ニコチンタール一酸化炭素です。

ニコチン

ニコチン依存を引き起こす原因物質で、個人差はありますが、麻薬に匹敵するほどの依存です。ニコチンは心拍数の増加や血圧上昇、血管の収縮などの作用があり心臓病の発症リスクを高めます。喫煙によって取り入れられるのは微量ですが、毒薬になります。また、代謝物は発ガン性が認められています。

タール

一酸化炭素やガス状成分をのぞいたタバコ煙の粒子部分の総称です。タールには発ガン物質として有名なベンツピレンをはじめ、アミン類など数十種類の発ガン物質が含まれています。身体各部位でがんの発生を促します。

一酸化炭素

一酸化炭素有機物の不完全燃焼で発生するガスです。タバコ煙にも3%前後含まれていて、無味無臭の気体で極めて毒性が強い物質です。一酸化炭素は体内の血中ヘモグロビンと結合して酸素の運搬を妨害するので血液が酸欠状態になり心臓に大きな負担をかけることになります。また、血管を傷つけるため動脈硬化を促進します。

以上のようにタバコが健康に悪い影響や害を及ぼすことは明らかです。

喫煙による健康被害

では、具体的にはどう悪影響を及ぼすのでしょうか。代表的なものを以下に上げてみます。

がん

タバコの煙には70種類以上の発がん性物質が含まれています。がんの原因のうち、男性で30%、女性で5%はたばこが原因だと考えられています。喫煙による肺がんになる危険率は約70パーセントで、タバコを吸わない人に比べて、タバコを吸う人は男性では4.5倍、女性では4.2倍肺がんになりやすいと言われています。喫煙者は食道がん、肝臓がん、すい臓がんなどになる確率も高くなります。また、がんによる死亡のうち、男性で34%、女性で6%はタバコが原因だと考えられています。

COPD(慢性閉塞性疾患)

COPD:chronic obstructive pulmonary disease)とは、従来、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気の総称です。タバコ煙を主とする有害物質を長期に吸入曝露することで生じた肺の炎症性疾患であり、喫煙者の15~20%がCOPDを発症します。

受動喫煙

タバコの煙は、「主流煙」と、「副流煙」に分かれます。副流煙には主流煙と同じく体に有害な成分が含まれていて、ニコチン、タール、一酸化炭素などの成分量は主流煙よりも多いといわれています。この副流煙を、自分の意思とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といい、タバコを吸わない人も有害物質の影響を受けてしまいます。受動喫煙の影響で、1年間に世界で60万人が亡くなっているといわれています。

h5妊娠・出産への影響

女性の喫煙は、妊娠する能力の低下・早期破水・前置胎盤胎盤異常・早産や妊娠期間の短縮、胎児の成長が制限されたり低出生体重の原因となります。またSIDS(乳児突然死症候群)を引き起こす可能性が指摘されています。

まとめ

タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれており、その中には、200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!タバコが健康に悪い影響や害を及ぼすことは明らかです。タバコを吸うことは、本人だけでなく、吸わない周りの人にも健康被害を引き起こします。

予防するためには、タバコを吸わないことが最も効果的です。

体重の推移

禁煙37日目10月13日から禁煙42日目10月19日で体重は68.1kg~67.6kgで推移しています。

禁煙を開始してみて

このブログを書いているのは10月19日、禁煙日42目です。

この間の状況を少し振り返ってみたいと思います。

10月13日 禁煙36日目

禁煙を始めて36日目の変化・思ったこと

今日の体重は、昨日の体重67.2kgから0.9kg増え68.1kgまで増えてしまいましたorz

別にご褒美dayをやったわけではありません、ただ単に夕食を食べ過ぎました。

昨日の夕食は鍋と天ぷらを食べました。鍋は赤から鍋で、名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした秘伝のスープで味わう名古屋で名物の鍋とてんぷらは一昨日の残りでした。赤から鍋には定番の豚バラ・豆腐・油あげ・長ネギ・白菜・もやし・にらを入れました。名古屋味噌特有の少し甘めのお味噌と赤唐辛子がクセになる味でおススメです。あとそれにデザートとしてスガキヤのソフトクリームを食べました(笑)味覚が変わったのか禁煙を開始して以来、ソフトクリームをよく食べるようになりました。

やはり鍋だけで済ませておけばよかったのに、調子に乗って天ぷらとソフトクリームを食べたのが太った原因です。明日からまたカロリーを調節して、太った分を戻そうと思います。68kg以下で体重をキープしたいと思っています。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

10月14日 禁煙37日目

禁煙を始めて37日目の変化・思ったこと

今日もステッパーをやりましたが、運動時間は45分と短いのですが最近は45分やると、途中で一度休憩が欲しいと思います。前は60分やれていたので、15分短くなってバテるのは不思議です。まあ気合いで45分続けてやるのですが…

左膝に痛みですが、痛みは少しあります。ステッパーをしてお風呂から出た後には、ロキソニンテープを貼るのがルーティンになりました。痛みはロキソニンテープを貼ると緩和して殆ど痛みません。したがってステッパーをやっている時以外は特に日常の生活では痛みは出ません。

多分膝の具合はそこまで悪くはないと思うので、しばらくはロキソニンテープを貼って様子見です。最近は45分やるのもしんどいですが、これ以上運動時間を短くすると体重増加に歯止めが効かなくなるので、45分は頑張ってやるつもりです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.3kg

10月15日 禁煙38日目

禁煙を始めて38日目の変化・思ったこと

今日の体重は68.1kgで、昨日体重67.3kgから比べると0.8kgも増えてしまいましたorz

原因は夕食にスガキヤ即席SUGAKIYAラーメンを食べたからです。いつも夕食は糖質を摂らない食事をしているのですが、昨日は自分でご飯を作らなければならなかったので面倒なのでインスタントラーメンを食べてしまいました。ラーメンのトッピングには茹でたもやし、メンマ、ネギ、焼き豚を入れました。インスタントながら美味しかったです。即席SUGAKIYAラーメンはお店の味を自宅で味わえるのでかなりススメです。

それにしても夕食にインスタントラーメンを食べるだけで0.8kgも体重が増えるとは…

なかなか体重が安定しません。

私の体は食べた分だけエネルギーを吸収してしまう太りやすい体質だと思います。食べても太らない体質の人が本当に羨ましいです。今日は体重が増えてしまいましたので、明日からまたカロリー制限をしてダイエット頑張ります。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

10月16日 禁煙39日目

禁煙を始めて39日目の変化・思ったこと

今日は5時に起きて45分ステッパーをやりシャワー浴びてから、7時15分に家を出て車で30分ぐらいの距離にあるイオンへ向かいました。お目当は今日16日に全国の劇場で公開された劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編のパンフレットの購入です。人気作の劇場版ということもあって、パンフレットが売り切れるのではないかと思い、朝早くに家を出ました。

しかし途中で朝の渋滞に巻き込まれてしまい、当初の予定より45分遅れ、8時30分過ぎにイオンに到着しました。私がイオン映画館へ着いた頃にはすでに100人位列を作って待っていました。列は3階にある映画館から一階の通常出入り口まで続いていました。だいたい1時間ぐらい待って、無事パンフレットを買うことができました。

パンフレットは豪華版と通常版があり、豪華版と通常版の違いは、豪華版には完全新作エピソードのドラマCDと特製三方背ケース付いいることです。パンフレット自体は同じです。お値段はそれぞれ¥3000と¥1000で販売されています。私が買ったのは豪華版のパンフレットと通常版のパンフレットをそれぞれ1部ずつ買いました。1時間ぐらい並んだのですが、売り切れもなく思ったより早く購入できたので良かったです。グッズやパンフレットは、お一人様につきそれぞれ2点までの制限があったのが良かったのもかもしれません。

帰りにイオンにあるマクドナルドで朝マックを食べて帰路に就きました。ちなみに今回はパンフレットを買いに行っただけで映画は観ていません。劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編は来週辺りに観に行こうと思っています。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.6kg

10月17日 禁煙40日目

禁煙を始めて40日目の変化・思ったこと

私は毎朝の運動習慣としてステッパーを45分やっています。その時、Kindle Fire HD8 を使ってAmazonプライム・ビデオの海外ドラマや映画を見ながら運動するいわゆる「ながら運動」をやっています。

時間は30分~60分程の長さのものが多いので、ステッパーを踏みながら観ていればあっという間です。私の場合は45分ステッパーを踏むので、1話45分程の海外ドラマを観ます。

以前は私もジムで動画を見ながらしていましたが、今はコロナの影響でジムには行けていません。ステッパーならば、家の中でもできるし、TV・動画を観ながら運動できるのでおススメです。

2019年6月からのダイエットで、体重100.6kgから30kg以上の減量に成功できたのも、ステッパーのおかげです。

ダイエットで有酸素運動をするなら、ステッパーはオススメの商品です!

コロナ太りの解消にも是非!

私はこれで30kg以上のダイエットに成功しました。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.6kg

0月18日 禁煙41日目

禁煙を始めて41日目の変化・思ったこと

先週チートデイをやったので、今週はするすると体重が減っていく予定でしたが、体重は67.4kgから68.1kgへと逆に太ってしまいましたorz

太った原因は食べ過ぎと間食の飴です。月曜日と水曜日と金曜日の夕食にそれぞれ、赤から鍋、即席SUGAKIYAラーメン、和食さとの和風ステーキ重を食べてしまいました。週を通してこんなに夕食で糖質を摂ったのは、ダイエットを開始して以来初めてのことです。それぐらいいつもなら糖質に気をつけていました。しかし今週は気が緩んでしまい誘惑に負けてしまい、糖質三昧でした(笑)

多分禁煙のストレスから食べてしまうのかもしれません。

もう一つの原因がハマっている飴です。9月8日から禁煙を開始して以来、口寂しい時に飴をなめるようになりました。前(10月8日)にも書いたのですが、現在私がハマっている飴はAsahiのドデカミンという飴です。一個16kcalあるのですが、それをだいたい1日で一袋食べてしまいます。

68kgで体重をキープしようと毎日努力していますが、中々体重が安定してくれません。特に禁煙を開始して以来、体重をコントロールするのが一段と難しくなったような気がします。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重68.1kg

10月19日 禁煙42日目

禁煙を始めて42日目の変化・思ったこと

一昨日も書いたのですが私は毎朝の運動習慣としてステッパーを45分やる時、Kindle Fire HD8 を使ってAmazonプライム・ビデオの海外ドラマや映画を見ながら運動するいわゆる「ながら運動」をやっています。

特にアメリカの連続ドラマ観ながらステッパーを踏んでいます。「24」、「プリズンブレイク 」、「ゲーム・オブ・スローン」など、Amazonプライム・ビデオ観れる有名な作品はだいたい45分程度なので、ステッパーを踏みながら観ていればあっという間に終わります。

そして現在私が観ているのが「メンタリスト」です。CBI(カリフォルニア捜査局)のコンサルタントとして活躍するメンタリストの姿を描いた人気ドラマで、アメリカのCBSで2008年から2015年まで放送されていた作品です。まだシーズン1ですがなかなか面白いドラマで、45分のステッパーも苦になりません。

ステッパーなどで「ながら運動」をする人にはAmazonプライム・ビデオは本当におススメです。

補助薬・チャンピックスを朝・夕食後に1.0mg錠ずつを服用。

タバコの本数は一日0本、体重67.6kg

さいご

今日は「タバコによる健康被害」について調べてみました。

タバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれており、その中には、200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります!タバコが健康に悪い影響や害を及ぼすことは明らかです。

タバコは「百害あって一利なしといわれるほど害の多い嗜好品です。

タバコを吸うことは、本人だけでなく、吸わない周りの人にも健康被害を引き起こします。

予防するためには、タバコを吸わないことが最も効果的です。

私のように無理なくスムーズに禁煙したい方には禁煙外来がおすすめです。1日2回の内服薬で、無理なく楽にタバコがやめられます。3ヶ月間(12週間)の診察で保険が適応できます。

次回のブログの更新予定は、10月26日です。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村